O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

はあちゅうさんは嫌いだが「良い作品を世に送り出していれば、それを認める人から仕事の話が来て、活動費に困るようなことはない」なんて嘘を言う奴はもっと嫌いだなぁ。

読んでたけど、なんか全然同意できない。
www.goodbyebluethursday.com


俺はクリエイターが売れるために必死こいて努力して、飯を食っていくために頭をひねってお金をどうやって頂こうか?と七転八倒する行為は基本的に支持する立場の人間でして。
お金稼ぎ?結構!それで良いじゃないですか。
お金稼いでご飯食べて、明日からまた良いものを作る。そうですよ、ファンはそれを待ってるんだ!!


そもそも、お金をいただく方法って同じじゃないですよね、特にクリエイターの立場にある人って。


とっとと才能が認められる人もいれば、発言の過激さで注目を浴びて次の仕事につなげる人もいれば(そういう奴らは俺は嫌いだけどな!)、才能ある人らでユニットを組んで仕事につなげる人もいれば、海外へ活路を見出す人もいれば、金のある方に気に入られて作品を作ってる人もいる。
やり方は人それぞれでしょう。


そもそも、上の記事の中で根本的に抜けてる事がある。
クリエイターの大半が最初は「才能のないやつ」扱いをされる、ってことだ。
いきなり才能を認められてお金が入ってくるなんてシンデレラストーリーはめったにない。


なので、その「才能のないやつ」扱いをされてる頃にお金をファンがどうやって出すか、出してもらうか?は大切な事だと思うんですよね。


金を出さないファンが金を出してるファンの迷惑になる事が最近多すぎる。

Webで違法にupされてる色んなモノを気軽に摂取して「ファンです〜」面をしてる人らが一生懸命お金を出して活動継続に努力と協力してるファンにおんぶにだっこ、みたいな光景がこの10年くらいずっと色んな分野で続いてるわけじゃないですか?
その状況を知らない人もいれば、知ってて知らないフリをしてる人もいるでしょうけども。


この10年は不平等感が酷い状況ですよ、ファンの立場からすると。
ちゃんと活動を支えよう、ってやってるファンだけ疲弊してるじゃないですか?
色んなところで発生してると思います。お金を出してるファンは「まぁ世の中こんなもんよね」って黙ってるけど。
ほんと酷いんですよ。信じられないくらい酷いです。


俺は色んな人の「ファン」の立場なんだけども、ほんと勘弁してくれよ、って感じの人っていっぱいいるんですよね。
高い演劇とかライブとかのチケット代を払って中に入ったファンの人らを押しのけて、中に入りもせずに出待ちでサインとか写真撮影だけねだる人、とか。
んで、そのサインも転売してんだろうし。そんな奴らを見ると「お金を払えないファンも認めてくれ!」とか言われても意味が分からんわけですよ。


おいしいところだけ欲しいです!って言ってるようにしか聞こえない。


そんな奴らがウジャウジャいる今の世の中で「良い作品を世に送り出していれば、それを認める人から仕事の話が来て、活動費に困るようなことはない」なんてどこの楽園の話なんだろうと思うくらいですね、えぇ。
良い作品を出したって、無料で摂取しようとしてる奴らがウジャウジャいるのに?


金が出てこないんだから「消費」ですらないですよね、ほんと「摂取」っていう感じのレベル。
金を出さないファンに金を出すファンが食いつぶされるだけですね、どこもこのままだと。

「良い作品を世に送り出していれば、それを認める人から仕事の話が来て、活動費に困るようなことはない」なんて嘘はやめとけ。

これは以前に日本企業の大半が陥ったアホな考え方の代表だ。
「良いモノを作ってれば売れる」ってやつだ。


あ〜そんなのとっくの昔にたくさんの日本企業が「あれは嘘でした!サーセン!倒産してお詫びします!」って感じだったのに。


違うでしょ。
「これは良いモノですよ!」と多くの人に信じられたらお金が入る、んですよ。
だから悪いモノでも「これは良いモノ!」って多くの人が思ったらお金が入るの。
例えば、そうだね、コラーゲンとか。


嘘はやめよう、嘘は。