O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

PCはそろそろ音のボリューム調整系統を統一したほうがいい

PCで作業中orネット閲覧をしてる最中に
PCで音楽やらポッドキャストやらネットラジオ
聴いてる人は、どんどん増えてると思うんだが。


いい加減、音量調整系統を統一してくれないかと。


私がiTunesで音楽を聴く場合を例にすると。
1.PCのハードウェア(モニタにスピーカーが付いてる)の調整
2.Windowsの音量調整(ボリュームコントロール)
3.iTunesの音量調整
音量調整に3箇所もイジル必要があるなんて、
こんなバカげた環境があるか?


少なくとも
iTunesからWindowsの音量調整を直接制御できるようにしろって。
ソフトウェアからハードウェアの音量調整もそのうち対応しろ。


まぁ「1」に関してはめったに触らずに適度な音量で
固定にして利用してる人が大半だろうから、問題ない人が多いかもしれない。


だが、例えばソフトウェア側で「0-100」まで音量調整メモリがある場合、
「4」を指定すると突然「0」と同じ扱いにされてしまうことがある。
これはハードウェア側で調整しないと「4」の音量で聴けない。


いい加減にしろっていう。