2012年05月08日のツイート
@ossan: だるい
@ossan: 昼飯食う暇ない。。。サーバがお亡くなりに。。。
@ossan: 摩訶。マカレナ。
@ossan: 社内でハードウェア障害が。。。オワタ。
@ossan: オフィスの室温29度。。。( ̄◇ ̄;)
@ossan: まぁ、南波ちゃん好き好きバイアスも俺の中にはあるでしょうけども。
@ossan: 松田聖子さんの歌唱力が高い事くらい、アホでも解る。南波志帆はそれとは別物なんだから別のアプローチを採ってるだけよね、と。まぁ南波ちゃんのカバーを「糞曲」呼ばわりした俺が言うのも今更感が満載ですが。
@ossan: 南波志帆「天国のキッス」iTunesの感想に「原曲を知ってると相当酷く感じます」と書かれてるけども、原曲は松田聖子さんの歌唱が前面に出る構成で対して南波志帆は後ろの音も含めた全体の音で世界感を作ってるという違いがあるんで、それが理解出来ないなら批評するのはどうかなとは思う。
@ossan: 俺が南波ちゃんの「天国のキッス」のCM動画で初聴した時に「これは糞」判断をしたのは、原曲を尊重して音の厚みを薄めにしていたのをTVCM的に音が削られてる音を聴いたがゆえ「音がペラペラ過ぎ」と判断した。「これ、本当に宮川弾さん?」と感じたのもそのあたりが原因かな。
@ossan: それでiTunesにある、南波ちゃんの「天国のキッス」への評価は原曲の音の厚みの薄さが好みだった人には「音が多すぎる」と感じるのだろう、というのも理解した。俺は原曲は当時のシンセサイザーの性能限界があって音の厚みを薄くするアプローチが採られていたのだな、と感じてる。