O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「クールジャパンw」を推進する「官民ファンド」が日本のアーティストやアイドルを売らずにインドネシアの新人アイドルに出資してるのって、資金の目的外使用なんじゃないの?

www3.nhk.or.jp
まぁ、この記事を読んで思ったのですけども。


「クールジャパンw」とかクソ食らえだと思ってますが、
日本のアーティストなりアイドルが海外進出する足がかりになって、
結果的に日本にお金が落ちたり、日本への観光客が増えたり、
ってなるなら、日本の雇用創出とか新たなビジネスに
繋がる可能性もあるので、一概には否定できないなと思うのですよ。


しかしですね、この記事みたいに、
「現地のアイドルをプロデュースするのに資金を使います」
って「クールジャパンw」のために資金投入してるのと、
完全に内容が違っていて、目的外使用じゃね?とか思うのですよね。


寛容な心で考えてみてもですよ、
一部の芸能関連にしかお金が落ちないと思うのですけど?
日本に観光客も増えないですよね、この施策だと。


どういう理由で資金が提供されたんでしょうか。


うまいこと芸能事務所に言いくるめられたか、
うまいこと接待されたか、なんかだろうとは思いますが、
あんまりにも目的外使用にしか見えないので、
「説明責任を!」とか言われないかなぁと思うのですよ。


しかも、すごい勢いでハズレる可能性がある、
新人の立ち上げに資金投入するって、博打やってるなぁと。
すでに売れてるコンテンツを更に売るために
資金投入する、ってならわかるんだけどね。