O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

北原ゆかさんの渋谷路上ライブを受けて、の雑感とか色々。

北原ゆかさんが真面目に書いたので、じゃあファンの1人として思ったところも書いておくのがフェアじゃないかな、と思ったので書いておく。

 

ダラダラ書く。

 

まず、俺は北原ゆかさんが衝動的だったにせよ、渋谷で路上ライブをやったのは正しいと思ってる。大阪はバスカーで色んな人に聞いてもらえるし、若い人にも大阪梅田までの交通費はかかるにしても、聞いてもらえるってのがあって。

 

でも、オオカミくんへの出演とかミクチャで上位に北原ゆかさんの名前が顔を出すようになったりとかしてる中で増えてきてる首都圏の人らや若者とは接点がないまま来ているのが、ずっと課題としてあったと思う。もっとも、この数ヶ月に起きた変化なのだけども。

でも、この課題は俺みたいなファンも感じてたところなので、北原ゆかさんが「どうにかしたい」と思ってた事、それ自体は正しいと思ってるのです。

 

ただ、北原ゆかさんにはご家族との約束の件があるのを俺は「知ってるファン」だったわけなので、北原ゆかさんが「渋谷で歌いたい」とツイートした時に俺から提案出来たのは「代々木公園まで行ってみては?」だったのですよね。

 

公園は一応、路上じゃないので、路上でやるよりはまだ何とか大丈夫じゃないかな?と思ったとかもありまして。

 

でも結局渋谷駅近くでやってたのはビックリしたけど。まぁでも、彼女が決めた事なので、それはそれで良いかなとも思ってたのですよね。

 

何故かと言うと、恵まれてない場所で彼女が歌ったら、どうなるのかな?っていうのは、結構前から気になってたところで。

 

だって、いつもバスカーの時は「とろい」んだもの。ちょっと表現悪いけど。いや、彼女なりのペースがあるので、それはそれでキープしてもらって良い。バスカーではそれで良い。

 

もう一度言う。バスカーではそれで良い。

 

ただ、路上ライブって、サッと来て、できる限り曲数歌って(警察に止められたら終わりだから)MCなんかやってる時間すら惜しいくらいに歌いまくって通行人を引き留めるべく、歌いに歌いまくるんだけど、彼女はバスカーではそんな事をする必要がないのですよね。

 

準備に30分ほどかけて、歌い始めても数曲インターバルで休憩、MCも長くてその間にお客さんが「歌わないなぁ」って感じで場所から離れちゃって、客の雰囲気見てるのに曲に何を持ってくるか、判断にちょっと時間がかかって。

 

バスカーではそれで問題ないし、彼女のキャラクターとして、そのふんわりおっとりなのも好きなのだけど、恵まれてない場所で彼女がどう動くのか?は見てみたかったのです。

 

さて、渋谷路上ライブの時、彼女はどうだったのだろう?とか、思うのですよ。必死に1曲でも多く、1人でも多くの人に届けられたのか?って、思うのですよね。

 

彼女はプロになれるのかな?と、最近思う事はあります。バスカーを始めてそれなりに時が経ったけど、客の反応とか人数から、曲の内容、ライブ続行が判断できてない、アーティストとして知ってる音楽の幅に広がりがない、行くライブも偏りがある、とか。

 

ただ、ファンとしては彼女が思うとおりに、やりたいように、変な悩みを増やさずに伸び伸びとやって欲しい、とも思っていて、あんまり文句とかも言わないつもりでいるけど。。。

 

俺も音楽のプロではないので、正しいアドバイスなんて出来はしないし、客として見たときに「むむむ。。。」と思う事が「ほんの少しだけ」あるよ、ってだけで、北原ゆかさんが間違ってる事があるとは思ってはいない。

 

はぁ、難しい。

 

とにかく、渋谷で何も問題が起きなくて良かったなって安心したよ、って事でこの話は終わりにしたいと思います。(弱腰