O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

女性増田さんが書いてたり、書いてなかったりするけど婚活で気をつけてる事。

婚活中の女性から男性を見たら、こんな感じだろうなというのが知れて良い文章。


そもそも、この方は年収と年齢とルックス(ご自身での評価だけど)のバランスを考えるとこれくらいは男性側に要求しても問題ないと思うし。
ここに書かれてる女性のプロフィールが正しいなら、ちょいスペック高めの男性としか釣り合わないし。
anond.hatelabo.jp


で、増田さんが書いてらっしゃらない事とか、それちょっと回避したほうが良いよ、とか私が気をつけてる事。
(注:おいらはまだ結婚出来てないんで正しいかどうかは知らん!)

めっちゃ失敗するけど気にすんな

会話が変になったとか、店の予約失敗してたとか、お相手が来なかったとか、それも人生。
それでお断りされても、気にせず次の方とお会いしましょう。

めっちゃ疲れるけど頑張れ

知らない人と会って懸命に会話をする、というのが連続するので変な疲れ方をする。
俺はぶっちゃけ婚活開始初期に体調崩したし、人と会うのが嫌になった。
でも、そのうち慣れる。頑張ろう、俺も。

仕事の後には会わないほうが良い

お互い仕事で疲れてるから会話が減るし、ちょっとした事が気になってしまったりする。
うっかり仕事の愚痴とか言っちゃったり、楽しくない会話に入ってしまうかもしれない。

それに夏場はさぁ、結局男性は仕事の後は臭いやん?
着てる服も変なシワが入っちゃってたり、うっかりボタン取れてたり、靴が汚れてたりしたら、仕事後の時間がない中ではどうにもならんし。
気持ちにも時間にも余裕がある休日のみが良い。

お会いした人との会話は帰り道でメモっておいたほうが良い

婚活って何人もお会いするので、忘れるし、間違える。
別の女性の好みと勘違いするとかね。
女性も鋭いから、婚活でお会いした別の女性のことだろきっと!とか気づくわけですよ。
めっちゃ地雷なんですよ、、、実際私はそれで失敗してる。

コーヒーと紅茶、どっちが好みか、くらいはメモっておきたい、マジで。

好みの食べ物とか、好きな趣味、スポーツとか、何の映画を見たかとか。
あとはお休みの日にどこで買い物するかとか。
次にお会いする前に復習して、次のお店探しのヒントになったり、会話の準備ができる。

前にお会いした時におっしゃってた映画、気になったので観てみました!
とか、好きなスポーツのニュースをちょっと見ておくとかも出来ますし。

手と腕の毛はちょい剃っておこう

なんだかんだ、女性は男性の毛には「おおぅ。。。うえぇ。。。」ってなるらしい。
かといって、ツルツルも「えぇ。。。?ツルツル?!」ってなるらしい。
なので、ちょい残す!なにそれムズい。


電気シェーバーをちょいと浮かせて使って毛の処理すると良いよ。
婚活の服装だと足の毛は見えないだろうから、足はとりあえず放置で。

スーツよりジャケット

だってさ、スーツにしたら、スーツに合うバッグの制約がすごいでしょ?
仕事に使ってるバッグになりません?なので、ジャケットのほうが良いよ。

メガネよりコンタクトのほうが良さげ

婚活開始の時にアドバイザーさんにほぼ言われるとは思うけど。
メガネはもうね、全然ダメ。お会いした後に全く次に繋がらない。

ただでさえ緊張してる→表情が少ない→メガネしてると表情伝わらない→敬遠される
って感じだと思ってる。
多分、メガネしてるとお相手の女性に表情とかも伝わってないんだと思う。

足が長く見えたほうが良いよ

細身のパンツ、ヒールの高いブーツ。
この組み合わせが良さげです。
女性もヒール履いてるからブーツで足長く見えるようにしたらええねん。お互い様です。

時計つけない

時計知ってる女性だと値踏みされるし、なんかチャラいって思う女性もいるし。
AppleWatchなら良いだろうけど。

緊張してる時は「すみません、緊張してます」って言ったほうが良い

これもお互い様なんだけど、どっちが先に言うか、くらいで良いと思う。
お店に入った後にお話してて、会話が途切れたら
「ちょっと緊張してて、話がスムーズじゃなくてすみません!」
で、基本的にリカバリーしてる。

婚活でずっとスムーズに話ができる人は超人だと思います。

下手くそでも一生懸命お話しよう

上記の緊張、と繋がる話だけども。下手でもちゃんとお話をしよう。
ちゃんと誠実に向き合えば
「話下手だけど、一生懸命な人だな」と伝わる人もいらっしゃるので。
(注:それに甘えないように頑張らないとダメだけどね)

好みじゃないお相手が来てもちゃんとお話したほうが良い

あからさまに態度が悪くなる男性がいらっしゃると婚活中に女性から聞いた事がある。
ちょっとそれ可哀想すぎるし。時間作って、わざわざ来てるわけで。
ルックスが好みじゃなくても趣味がめちゃくちゃ会う人と巡り合う事もある。
ちゃんとお話しましょう。会話の展開の仕方を女性から学べる良い機会になる事もある。
「おぉ!そういう質問もあるか!なるほど!」とかあるので。

家族の話をしよう(できる人は)

どのタイミングかは話とかお会いした回数とかで違うだろうけど。
母はこういう事が好きで、兄弟はこんな仕事していて、とか、そういう話。
変な宗教入ってないよ、とかの話もそこで出来る。

お互いに家族の話をするとリラックスできるし、お相手がペット飼ってたら、そういう話にも繋がってゆく。


そんなところかな。
婚活頑張ってる皆さん、昨今の状況で会える機会が減ってると思いますが、お互い頑張りましょう!