O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

℃-uteイベント混乱か?

いろいろ見てまわってるが、どうも予想以上(係員の予想以上)に
人が集まってて、混乱気味とのこと、らしい。


いつも思うんだが、係員(イベントスタッフ)って
どれくらいの人が来るのかって絶対知らないんですよ。
事務所が全然情報提供してないみたいで。
最低でも「これくらいの人が来る可能性は十分ある」くらいの
情報提供してればどうにか整理できるはずなわけですが。


いつも事務所が丸投げしてんだろ?
まぁ、ヲタ整理の仕事を請け負ってる側が
そういう商売だからしょうがないんだろうけど。


で、混乱が起きた後はその施設を使わせてもらえなくなると。
悪循環もいいところだ。


ま、自主的にちゃんと並ばないヲタが全部悪いんだが。


ヲタってのは自分の「ヲタ利益」が最優先なわけで
(アイドルヲタの場合、ライブの時に応援してる子から
 優先的にレスもらえるとか、少なくとも顔を覚えてくれてるとか、
 ファンレターを出したら他の人に比べると返事をもらえるとか、
 限定グッズがあれば問題なく取得できるとか、他にもいろいろ。)
その「ヲタ利益」の追求のためにはハロプロヲタの場合、
乱闘に発展しようが他のヲタに勝てればOK、
ってスタンスの奴が思ってる以上に多いってのも事実なんですよ。


============================
他のアイドルヲタの場合、ヲタの絶対数が少ないので
争うより、互いの利益確保を優先したほうが
自分の利益が最終的には最大化するので争いが発生することが少ない。


アイドルヲタのコミュニティがあって、そこから
いわゆる「村八分」状態にされてしまうことのほうが
「ヲタ利益」が追求できない状況になってしまうからなのだが。
============================


乱闘に発展しようが他のヲタに勝てればOK、ってのが
全員が全員そうではないのも事実だが、
誰もが大なり小なり「ヲタ利益」の最大化を求めていつも動いてる。
イベントに参加する人はイベントに参加しない人よりは
相対的に考えた場合「ヲタ利益」を追求してる人にあたるのですから。


キッズイベントで最前列の人が後ろからの圧力で
骨折ってる人がいたとか何とかって話があるんですが、
それも「ヲタ利益」を追求するその人にとっては変な意味で
勲章になってたりもするんですよね、骨折ったど====!!!みたいな。


骨折ってもあの子からレスもらったど====!!!みたいな。


そのあたりを理解しないとヲタの整理なんてできやしない。