O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

いや、それはないよ、さすがに。

花岡信昭氏、それはさすがにないよ。

http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?m=20060604
モーニング娘。」を取り上げたのがいけなかった。
「モー娘(むす)。」(と略すのだそうだが)は若いブログ世代にとって、「聖域」なのだ。
はっきりそう書いているコメントもあった。

どんな聖域だよ!!(爆笑)
すみません、本気でPC前で爆笑してしまった。


コメ欄の内容は真に受けないほうがいいと思うんだけど。

当方の言いたかったのは「モーニング娘。」の「。」の使用法は
本来の日本語表記とは違っており、その異質感覚とでもいうべきものが、
この少女集団を売り出すときに効果的だったのではないか、といったところだ。

モーニング娘。」という「。」を付けた表現は
活字の中に商標、ロゴ的要素を含めることを可能にした表現として
評価できると勝手に私は思ってたりします。

そのみずほ銀行の回答文の中に「・・・。」という表記がいくつかあった。
「 」の中で末尾には句点(。)は使わないのが日本文の普通の表記ではないかと提起し、
勢いあまって、「モーニング娘。」に話を発展させてしまった。

こういうこと書かれるとモーヲタも花岡氏もどっちもどっちだよな、感が。

「 」の中で末尾には句点(。)は使わないのが日本文の普通の表記ではないか

それがマスコミのローカルルールで
「日本文の普通の表記」は「。」で正しいんじゃないの?って
コメントが大量にあったように思うのですが。


そもそも教科書の表記を「。」で統一するって
http://www.bunka.go.jp/kokugo/pdf/kugiri.pdf
(コメ欄にURLが貼ってあった)
これの2ページ目に書かれてるんだから、
普通に学校で教科書で教わった人たちは
「。」が正しいと認識して使うのが普通ではないんですか?