O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

入社4年目で思う、後輩をどう育てるかの悩み

別に今に始まったことじゃないんだけど。


1カ月半で基本思想をたたき込む,これがトヨタの新人研修だ!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060621/241438/


こういう教育基盤があるところって本当にいいなぁと思ってて。
俺みたいなIT関連企業で仕事をしてると基本的にOJTになるわけですよ。
新人の時「恐ろしく教育が適当な会社だ…」って思ったんで、
後輩らには、ちょっとは何か教えていってあげたいんだけど、
何からしたらいいんだか本気でわかんないんだよね。


25歳のペーペーの俺が教えるって行為自体に無理があるのかもしれんが。


世の中のIT企業って創業から10年前後って多いと思うんだけど、
そういう企業って「教育ってどうしたらいいんだろ?」
って悩みを最近抱え始めてないか?とか思うんだよね。


実際、数社でそんな声を聞いてるし。
かと言って、外部の教育機関にお願いするだけの
経済的余裕もそれら企業にはないわけで。


何からしたらいいんでしょうね。教えてエロい人。


今のところ俺がやってるのは
社内イントラ向けのLinuxのWebサーバ構築、
(イントラだったらサーバが落ちても問題ないから)
PHPで社員向け情報お知らせCMS作成、
とか、そんな感じだけど、これもOJTやん!って自分で気づいて鬱。orz