O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

中田英寿選手引退に思う。サッカーから足を洗って、経営者になるべきである。

俺が思うに、中田英寿選手がサッカーを辞めたのは
自分で納得できる環境を自分で作れなくなった、
自分で納得できるサッカーができなくなった、
その2点だけなんじゃないかと思うんだよね。


MBAを取って実業家になるんじゃ?とか報道があるけど、
彼はサッカーの指導者より会社経営とかのほうが向いてるだろう。
「これが正しい」という自分の答えを持ち合わせているのだから、
全て自分の思いでコントロールでき、環境も自分で整備できてしまう
「経営者」のほうがかなり彼は魅力に感じるだろう。


そして、何より「結果は自分の責任で出す物」と
考える傾向が強い点も経営者向きのように思う。
他の日本のサッカー選手はこれがないんだよね。発言とか態度とか見てりゃわかる。
柳沢なんて自分で責任を負わない(負いたくない)典型例だろう。
ゴール前でへにゃへにゃなんだからね。
責任を負うだけの心の強さすら持ち合わせていない。


わけのわからん政治が幅を利かせてるサッカーの世界より
(政治ってのは他人をコントロールすることに重点を置く物で
 自分で全てをコントロールする経営とは180度違う)
実業家になる道を選ぶっていう決断は正解だと私は考える。


で、将来的に稼いだ金を持ってきてJリーグを変えていけばいい。
Jリーグがヨーロッパのサッカーリーグのように
金があれば簡単に動かせるようになる時代がそのうち来るだろうからね。