O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

IT技術者は幸せになれない。

日本のIT技術者の皆さん、幸せですか?
http://slashdot.jp/askslashdot/06/07/13/1644222.shtml


最近、Web上のあちこちでこの手の話題が見受けられるようになってきた感がある。
IT関連の技術者が声を上げ始めたのか、それとも昔IT技術者の立場だった人らが
徐々に社会で地位がある立場につき始めたからか、よくはわからない。


なんというか、人間はミスをするものだという概念はあるけど、
機械がミスをするという概念が日本人には根本的になくて、
そのためか、機械がミスすると「ありえないことが発生している!」
という意味での激怒をするわけですよね。


で、その機械のミスは原因をたどると、もちろん人間なわけですよ。
で、そのミスをした機械を作った人間に対して激怒する。
でもねぇ、さっきの話に戻りますが。


人間はミスをするんですよ。それをわかってくれと。


あんたら(顧客)が望まない「機械のミス」を無くすために
あんたらが望む「正しい動作」を決めるために仕様書が必要なんですよ。
その仕様書はあんたらが「こういう動作をすれば正しい動作」
と言ってくれないと間違った仕様書になるわけですよ。


仕様決めの段階で間違ったこと言ってたあんた、そう、そこのあんただ。
機械がミスしてたんじゃなくて、おまえがミスしてたんだろうが。
機械を作った人間のせいにしおって。


ミスをする人間が作るからテストとかしないといけないんですよ。
それを「テスト期間があまりない」に等しい発言をしてた営業のあんた、そう、そこのあんただ。
テストをやってない以上は俺は「このシステムは正しい動作をすると保証できない」と
あんたに言うよ。っていうか、そう言ったら激怒したあんたは営業失格通りこして人間失格ですよ、えぇ。
俺は神様じゃないのでミスのないコード書けません。ごめんなさいね、はいはいどうも。
そうまで激怒するなら、ぜひぜひ神様を探してください。



どこどこの有名な会社のだからがんばって!とか全然心に響きません。
俺がスケジュール調整とかまでやったのに俺の給料は上がらず、
あんたの役職と給料だけが上がった理由がわかりません。死んで来い。
社長に聞いたら俺が何をしてたのかありがたいくらいに説明してなかったみたいで。
社長には自分である程度伝えましたのでご安心ください。



あぁ、それと、あんたが今後大きなミスをしたら、
社長に以前あんたのミスを俺が必死に仕事してカバーしてもみ消してた件とか
伝えて追い込みをかけてあげますから、楽しみにしておいてください。



ある日突然「仕様をこう変えて欲しいんですよ、すみませんねぇ」とか。
手戻りが発生するので納期を先延ばしにして欲しいと言ったら、それはできないと。
おまえがコード組め。俺が持ってる開発環境全部プレゼントするから、やれ。




あ〜ちょっとすっきりした。(注:今現在の仕事とは関係ない話)