O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

ビル・ゲイツが正義の道を走った時、どうなるか

メモとして。

虚をつかれ、感動したビル・ゲイツ「後半生」の選択
http://book.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u119.html


カネを稼ぎ増やすよりも、
カネを正しく使うことのほうがずっと難しいことを、
聡明なビル・ゲイツは理解しているに違いない。
これだけの規模でカネを正しく使うには、哲学や思想が不可欠だからだ。

多分これも「正義」が絡んでくるんだろうなぁ。
ビル・ゲイツが持つ「正義」の基準がどんなものなのか、
興味があるので、カネは持ってないが見守ってみよう。


カネは汚いとか言う人もいるが、俺にしてみれば、
カネを手にしたとたんに、
その人の「上っ面の正義」が洗い流されて
汚い部分が露わになるだけなんだよね。


聡明な人間であるか、否かは
大金を与えれば簡単に判定できるもんだ。