O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

5年前の9/11は何をしていたか?と言うとね。

宮川愛さんBlogにレス

2006/9/11 5年前の今日って
http://www.miyakawaai.com/blog/blog.cgi?y=2006&m=9#11


・・・何してた?(?_?)

・・・オイラは確か、ちょうど高校受験の真っ只中で、

深夜に地元の塾から帰ってきた時に、

珍しくお父さんがテレビつけっ放しにして見てて・・・


俺はWBSで事件速報を見たような記憶がある。
WBSだけだと詳しい状況がイマイチわからなかったので
NHKWBSをチャンネルを頻繁に切り替えながら見ていたら、
2機目が突っ込んで行くのを生中継で見る羽目になった。


1機だけなら、事故としてありうるかなと思ったけど、
2機目が突っ込んだ時は、えらいことになると思った。
そもそも、旅客機が突っ込んだとは思ってなかった。
どっかの国の軍用機が特攻隊のように突っ込んだのだと思っていた。


つまり、戦争が始まると思っていた。


実際には、国家による攻撃じゃなくて「テロ」だった。
しかしながら「戦争になる」という予想は長い目で見れば当たることになった。

「それにしても、飛行機が当たったのによく崩れないなぁ…」
とか言ってたら崩れてしまった。それも生中継で見る羽目になった。


ビルが崩れるまで、生中継をじっくり見ていた理由は、
3機目がまたくるのではないか?という、不安感があったことと、
ビルから出ている炎が徐々に消えていくことを願っていたからだ。
「消防隊が駆けつけています」みたいな話がテレビから流れたからなんだが。


結局、炎を消すためにビルを駆け上がって行った
消防士の方々も亡くなってしまった。


自分で書いたものを引用しますが

正義だと思ったら、攻撃をしてもいいと思っている
http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20060820/1156064879


いるんですよ、正義だと信じてたら何をやってもOKと思ってる人。
多分「天誅!」とか思ってますよ。

テロもネットイナゴも基本的な思考、
思考から結論に至る「プロセスの形」のような部分は同じだと俺は思う。


人間に組み込まれた本能なのかもしれぬ。


「攻撃」の前に何かできることはないのか?
それが本当に重要なのである。俺はそう信じている。