O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

イクラアレルギーの話

年末にさいだいさんとJINKEさんで飯を食った時に
ピザを頼んだら、なぜかピザの上にイクラが載ってて、
俺は食えね〜アレルギーなんだよ〜〜って話したんですが。

医療従事者向け情報 No.03-24 平成15年7月
http://www.srl.info/srlinfo/news/2003-24.htm


魚卵は食物アレルゲンの中でも症状として
アナフィラキシーショックを起こす割合が多いことで注目され、
特に「イクラ」はアレルギー症状の発生数と重症度から
厚生労働省が選定した加工食品において
原材料名を表示することが奨励された19品目に含まれております。


こんな情報はっけ〜〜ん。
イクラアレルギーって有名じゃないから、
「イクラアレルギーなんですよ…。」って言うたびに
いろいろ驚かれたりするんですけどねぇ。
ま、話のネタになっていいんですけど。


ちなみに、俺はイクラを食うと

  • イクラが触れた箇所のみ、唇が腫れ上がる
  • 口内部が炎症を起こして、赤くなって激痛が走る
  • 食道が炎症を起こす(病院に担ぎ込まれた時に医者が見た)
  • 重篤な腹痛、下痢、めまい、発熱を起こす


そんな感じです。
「イクラが触れた箇所のみ、唇が腫れ上がる」は、
最近自分で実験のつもりでやったら発生した症状www