O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

ラジオで話していたこと

リスナーと一緒に作詞とか、作曲とか、
っていうのは、悪くはないとは思う。


でもかなり気をつけないと、知らないうちに
リスナーの提案がどっかの誰かさんの曲やら詞やらを
パクってた、とかいうことが発生したりするので
慎重にされたほうがいいです。


それで奈落の底に突き落とされたら目も当てられない。


この世に発表されている全ての楽曲を
把握することがかなり難しいことを考えると、
愛さんが作曲し、リスナーから詞の提案を受けて、
複数のリスナーから断片的に詞を集めて、
一つに仕上げる、というのが最もリスク管理上安全かな。


提案された曲が仮にちょっと似ていただけでも、
すぐに誰かに引用元が気づかれてしまう危険性がある。
「あれ?どっかで聴いたことあるような…」ってやつだ。


詞ならある程度似ていても前後の文章のつながりによって
ニュアンスが大きく変わることがありうるので、
まぁ、それで逃げることは可能だろうなぁというのも含めて。