O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

アルバイトの監視がメイン、とはっきり言う企業もあるけど

http://www.j-cast.com/2007/04/14006855.html
コンビニの防犯カメラ ホントの目的「アルバイト監視」?


いくつかの防犯カメラ専門店に、カメラ設置の使途について聞くと、
「もちろん、強盗や万引き目的の客を監視し威嚇する目的もあるが、
 メインの目的は『アルバイトの監視』でしょう」
と、明かした。

学生の頃、回転寿司店でアルバイトをしていたことがあるのだが、
パートのおばさんがメインで入る暇な時間帯に
そのおばさんの知り合いが週に1、2回来ていた時期があって。


15時頃ってお客さんも少ないし、
ちょうど時間つぶしに長居ができるから
来てるんだろうとか思ってたんですが。


ところが、後日判明したのがパートのおばさんが
知り合いのおばさんグループが来店するたびに
皿の枚数を10枚程度「おまけ」してたという。


それ以来、レジには店員の手元を撮影する
小型カメラが設置されたし、伝票記入時には2名で、
レジ清算は別の店員が行う、みたいな2重のチェックが入ったんだよね。


小型カメラの設置は
「アルバイトさんとパートさんの監視です」
って説明してたな。


ま、そういう事をやってない人は疑われなくてすむ、
とか何とか言ってた気が。そりゃそーだわな。


そのおばさんは当然警察にツーホーされてしまいましたがねwww
あと、酢飯と冷凍うどん持って帰ってたらしいしなwww
ひょっとしたらネタの魚も持って帰ってたかもしれんけどw