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Ossanの研究所です。

これはクレーマーではない。店のミスだ。

週刊ブログ 正論一喝! お客様は神様か?
http://weekryseiron.blog101.fc2.com/blog-entry-32.html


例えばある男は、店員さんの確認ミスから既に入荷していた商品を
未入荷と報告されて、当日に商品を受け取れなかったという実に些細な事を、
決して許そうとせずに、意固地になっている。
この男、注文した以上代金は払うが、商品はもういらないと言うのである。
一見、店にとって損のない提案に見えるが、さにあらず。
こいつはそのままハイそうですかと言って帰すと、
インターネット上で店や店員の悪口を名指しで書く常習犯なのだそうである。


またあるお弁当屋さんは、注文と違うお弁当だったという電話に対し、
取り替えるから持って来いと返答したら、客は怒ったような声で、
お前が家まで持ってこいと無茶を言い、お互いに持って来いの言い合いになったそうだ。


また、以前にも書いた友人の書店経営者は、
よく店内で携帯電話を出し入れする行為を万引き犯と間違えて捕まえてしまい、
クレーマー行為をされると言うし、被害は深刻である。

これ、全部、店側のミスじゃないか。


1つ目

例えばある男は、店員さんの確認ミスから既に入荷していた商品を
未入荷と報告されて、当日に商品を受け取れなかったという

店のミス。お客が怒って当然。
それに

こいつはそのままハイそうですかと言って帰すと、
インターネット上で店や店員の悪口を名指しで書く常習犯なのだそうである。

わかってるなら、そのまま返さないのが店の腕の見せ所だ。


2つ目

またあるお弁当屋さんは、注文と違うお弁当だったという電話に対し、
取り替えるから持って来いと返答したら、客は怒ったような声で、
お前が家まで持ってこいと無茶を言い、お互いに持って来いの言い合いになったそうだ。

普通お客様に「取り替えるから持って来い」なんて言わない。


俺が以前すし屋でバイトしてた時はどこにお住まいですか?と聞いて、
近ければお客様のところにバイクですぐに届けるのが普通だった。
遠ければ、お詫びの割引券の郵送等を行ってたよ。


言い合いになるなんて、レベルが低すぎる。


3つ目

また、以前にも書いた友人の書店経営者は、
よく店内で携帯電話を出し入れする行為を万引き犯と間違えて捕まえてしまい、

客を犯罪者扱いしてしまってるので、これは論外。
つか、釣りちゃうんか?これ。




クレーマーの一例を教えてあげよう。

  • 賞味期限を知らなくて食べなかったら、昨日賞味期限が切れたので変えてくれ。
  • 友人にもらったプレゼントが気に入らない、物を持って行くから返金してくれ。
  • 店が責任を持って再送した商品に意図的に傷をつけて「傷がついている!」と電話。
  • 明らかに別の店の商品なのに、ここで買った、返金してくれ。

こんなもんだ。


このブログ主は上記の4つのクレームの
対応の仕方なんて、全く考え付かないだろうね。


以前、心の病気ではないかと思われる方の事例も聞いたことがあるが、
(年配の女性なのだが、いつも商品に同じような傷がつけられて返品。
 返品された商品に添えられた手紙には電話番号がなく
 「自宅に代替品を持って来て欲しい」と書かれていて、
 商品を持参した店員を丁重に出迎えて世間話をひたすら。
 しかも、毎度、氏名が変更されている。(恐らく偽名))
病院に行くように勧めるなんてこともできないわけで。


世の中いろいろあります。


店や企業側のミスにより、お客様を怒らせた場合、
それは必ずしもクレーマーとは言えないと考えています。
クレーマーというのは、店や企業側にミスがない場合でも
不当な要求をする方々です。この場合は対処は確かに難しい。


それにしても、コメ欄のレベルが低い。
レベルの低い対応をして、客を怒らせてる人ばかりに感じる。
正常な対応をしてたら、どのお客様も怒らせることなく
帰っていただき、尚且つ再度ご来店いただけるような内容ばかりだ。