O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

はてブコメントはやっぱり「書き逃げ」かもしれない、件

このエントリーの事だけれども。

English training diary - 普通の人にとっては書き逃げだと思います
http://d.hatena.ne.jp/eigokun/20070927/1190841010


このエントリーに対しては、私自身も

http://b.hatena.ne.jp/dbfireball/20070927#bookmark-6002740


Blogからはてブコメントへ反論を行ってることはよくあることなので、
ここに書かれている内容は正直、論点がズレてるとしか思えないです。

と、彼が書いた内容への違和感を書いたのだが、
そう書いてみたものの、何か、ひっかかるものが
ずーっとあったので、考えていたのだけれども。


〜〜〜〜
Blogでなんかやばいこと書いちゃう
→炎上するかも


はてブコメントでなんかやばいこと書いちゃう
→炎上することって、ほぼゼロ
〜〜〜〜
上記の点を考えると
はてブコメントはいくらか無責任なこと書いても
Blogよりはいくらか、okな立ち位置だよね、っていうのは思った。



Blogは炎上の可能性がある分リスキー=書いた後の責任が伴ってる
と、いう意味で彼が

English training diary - 普通の人にとっては書き逃げだと思います
http://d.hatena.ne.jp/eigokun/20070927/1190841010


僕は、あくまでネガティブコメントは
書き逃げ可能であるという立場に立っています。

と、書いたのなら、あながち間違ってるものでもないかなと思った。