O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「スイーツ脳」なんてバカにしてるが、真剣に重要な話

痛いニュース(ノ∀`):
「乗るとやせる」「肌がうるおう」女性からみて車に追加して欲しい機能ランキング
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1054971.html


※女性からみて車に追加して欲しい機能ランキング
1 運転席でも日焼けしない
2 減らないタイヤ
3 苦しくないシートベルト
4 肌がうるおう
5 給油口で手が汚れない
6 オイル交換のタイミングをアナウンス
7 足がむくまない
8 オーディオがシンプルで、良い音
9 自動ブレーキ装置
10 自動オイル交換
11 乗るとやせる
12 自分の顔を見る用の鏡がある
13 運転席だけ足元温か
14 トランクスロープ
15 マッサージチェア
16 座面が回転する
17 下足入れ
18 ハイヒールでも運転できる車
19 ドリンクホルダーにふたがついている
20 料金所に自動誘導してくれる

書き込まれた内容を見ているとかなりバカにしてるようだが、
実のところ、なかなか重要で的を得た機能要望に思える。

2 減らないタイヤ

に関しては、タイヤメーカーが真剣に研究している技術なわけで。
最近の自動車のタイヤは一般的な使用頻度であれば、
車の買い替えまでに1度交換する程度で済むだけの十分な寿命があるわけだが、
これはタイヤメーカーが「減らないタイヤ」を研究した、現段階での成果。


タイヤメーカーはさらに寿命を延ばす努力をしてくるだろう。

3 苦しくないシートベルト

高級車にはすでに搭載されてると思うが。
緩めの状態でベルトの巻上げをロックできて、
緊急時に自動的にロックを解除して体が飛び出さないように
ベルトで締め付ける、という機能があるはず。

4 肌がうるおう

に関しては、車のエアコンで肌が乾燥してしまう、
という悩みを持っているのは実のところ男性にもいて、
アトピー性皮膚炎とかで)あれば女性だけにウケル機能とは思えない。


真剣に検討されるべき機能だと思う。

9 自動ブレーキ装置

男性でもとっさの判断でブレーキ操作が遅れる以上、
危険時に自動的に作動するブレーキ装置は必要。


すでにいくつかのメーカーが研究して、試作も作ってたと思うのだが…。

11 乗るとやせる

電気刺激でやせさせる装置をシートに搭載すれば、不可能ではない。
「車でも運動不足にならない」的な機能提案はあってもよさそうな気がする。

18 ハイヒールでも運転できる車

これに関しても、足でアクセル、ブレーキをコントロールする
現在の方法ではなく、ジョイスティックを用いたコントロール方法も
自動車メーカーで研究されているので、無理な話ではない。






それにしても、はてなには技術志向なユーザが多いからか、
2chほど批判一色じゃないのは頼もしいというか、なんというか。

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):
「乗るとやせる」「肌がうるおう」女性からみて車に追加して欲しい機能ランキングhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1054971.html

何でも否定してちゃだめっすよね、っていう話。