O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「iPhoneの使い方がわからん!」って言ってる人には手を差し伸べたくない。

いや、だってさ、無料サポセンにさせられるやん。

firstlight の ルドビコ式ウェブログ: 586 森久美子さんが、iPhoneにマジギレ
http://firstlight.cocolog-nifty.com/firstlight/2008/11/586-iphone-9325.html


森久美子さん曰く、iPhone
・かなりの暇人
・親しい人がiPhoneを持っている場合
しか買ってはならんそうです。

森久美子さんの状況には同情せざるを得ないが、
しかしながら「使い方がわからん!」って言ってる人に手を差し伸べるのは正直面倒。


だって、教える側のコストがiPodとかPCの比じゃないと思うんですよね、iPhoneって。
購入した段階で「使い方がわかんね!」って言ってる人はスキルレベルが
それなり(一般人レベル)ってことなわけで、そうなってくると、
かなりの覚悟を持って手を差し伸べなきゃならないわけですよ。


私のようなITな仕事を生業としてるようなそれなりのスキルレベルの人間でも、
現時点でiPhoneで出来ない事、出来る事、を理解して、
DoCoMo携帯と併用してるような状況なわけですから、
PCを使いこなすのも困難な人がiPhone一本とかはまぁ無理でしょうし。


仮に俺が
iPhone買ったんだけど、わからないんだよ。
 OssanさんってiPhone持ってたよね?教えてくれない?」とか言われたら、
正直かなり困るわ〜、って思う。今のところそれは発生してないから良いけど。


仮に(環境的な面で)使えるようになったとしても、
そういうスキルレベルのユーザさんは常に不満を持ちながらiPhoneを使うと思うんですよ。
(そういうスキルレベルってことをバカにしてるとか言う話じゃなくて。)
それってやっぱり不幸だよなぁと。