O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

NHK「デジタルネイティブ」。

放送始まったな。
おもしろそうな始まりかただなw


ネットが嫌いな人には絶好の番組だろうね〜。
最初に出てきた、サマー君の言ってる発言内容は基本的に俺には違和感がないから、
ギリギリ俺もデジタルネイティブなんだろうか?


さすがにゲームを作って商売を初めてます、とかまでは俺は逝ってないんでそこは違う。


はてなキタw開始23分。
はてなダイアリーはブログの先駆けとして、
 ブームのきっかけを作りました。」ってそうだったのかw


ずーっと見てると、デジタルネイティブ世代が社会に出てきた時に、
日本人の英語能力不足はもっと深刻な問題を引き起こすような気がするなぁ。
世界中の人間が繋がる時に、日本人だけ少数しか繋がらないってのはヤバいよね。
英語の勉強をしなきゃな。


ああいう国際的な動きはスケールがでかくて、
こっち側な感じがしない話だったなぁ。
いや、Webという意味での「あっち」の意味じゃなくて、
日常生活感という意味での「こっち」感がないという話なんだけど。


今終わった。50分。