O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

リスクは必ずしも予測できない。

3月に職を失い、今もまだ転職活動中だが、
その間に学んだことを一つ書いておくとすると、
「リスクは必ずしも予測できない。」だろうか。


当たり前と言えば、当たり前なのだが、
この当たり前の事を舐めてるケースが多いんじゃないかなと。
「ある程度、リスクは事前に予測可能だ。」とどっかで思ってるんじゃねーかと。


あと、人生における様々なリスクからの回避行動を担保するのは、
結局のところ「貯金」であって、それ以外何もない。
「貯金」ができてない人が「投資」を行うのは、
リスクを増大させるだけで、リスクを縮小させない。よね?


で、思うんだが。
昨今の投資推奨本は、貯金と投資のバランス説明を
欠いているものが多いように感じる。


月収100万の人(年収ではない)が、
10万円を投資にまわすのと、
月収30万の人が
10万円を投資にまわすのでは、
当たり前だが、抱え込むリスクが違うわけで。


収入に対する、貯金、投資、のそれぞれの割合は、
何パーセントずつであれば、リスクが低くなるのだろうか?
その辺りの問いへの回答がそろそろ「投資推奨本」には必要に思える。