O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「アンテナ」の感度が、また鈍り始めている。

twitterで、kirinfishさんとかを
フォローし始めたがゆえに感じるのかも知れんのだけども、
やっぱり以前よりアンテナの感度が鈍ってるかなぁと。


基本的に俺の立ち位置って、
「一番最初に情報にコミットする。」人らの「そのすぐ後ろ」あたりで、
「世間一般に広がる直前」の「その前」という狭い場所を指向してる、んだけども。


時系列的には、こんな感じで。

  1. 一番最初に情報にコミットする人たち。
  2. 世間一般に広がる直前に飛びつく人たち。
  3. 世間一般に広がり始める過程で飛びつく人たち。
  4. 広がったタイミングで飛びつく、世間一般人。
  5. 広がりきった成熟期に飛びつく、フォロワー的な人たち。


俺の領域は、1〜2の間なのです。
「2」へ移行してるなぁ、と感じたら手を出さない傾向がありまして。
kirinfishさんは、1の段階でコミットしてる方なわけですよ。


で、余計に俺のアンテナ感度の鈍り具合が際立つw
「アンテナ」がヘシ折れてるなぁ、と。
何もアンテナに引っかかって来なくなった感じで。
情報を集める巡回場所を間違えてるのかもなぁと思ったりもするんだけども。