O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

新アイドルユニット「東京女子流」が取った「年齢非公開」は戦略に成り得るか?

東京女子流」の写真が公開された時に、写真の雰囲気を見る限り、
ももクロと同年齢か、その下あたりの年齢。」と思っていたのだが、
各メンバーのお披露目があって以降、どうやら、年齢を非公開にしているらしい。

PROFILE|東京女子流*(TOKYO GIRLS' STYLE)オフィシャルサイト
http://avexnet.or.jp/tokyogirlsstyle/profile/

写真の印象から受ける「顧客セグメント」はどこか?

以前、アイドル市場は以下の顧客セグメントに分かれると書いた。

「AKB」「ハロプロ」「アイドリング」「ももクロ」の「戦略」論。 - O-Lab +Ossan Laboratory+
http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20100109/1263013534


「女性アイドル」を商品として考えた場合、
その「アイドル」をしている人物の年齢で商品の位置づけが決まり、
顧客のセグメント分けが出来てしまう。
顧客セグメントは以下の4つに大まかに分けられた商品を求める形に分かれる。


* 大学生年齢〜高校生年齢
* 高校生年齢〜中学生年齢
* 中学生年齢〜小学生年齢
* 小学生年齢以下


あとは、それぞれの顧客セグメントで「グループ(ユニット)」「ソロ」の
パッケージ形式で分かれるところだが、小学生年齢以下のセグメントでは
「グループ(ユニット)」のパッケージ形式で支配し、成功したアイドルは過去に皆無である。


AVEXは以前から、アイドルを売り出す度に、
すでに特定の顧客セグメントを占有しているアイドルが存在するセグメントに、
「わざわざ新ユニット」を作って売り出していた、という「戦略」もヘッタクレもない、
金の無駄ばかりしていたという点で、かなり有名である。
(dreamとか、なぜあのタイミングでっていう。)


なので、AVEXから「東京女子流」の写真が公開された当初、
ももクロの下の年齢に充ててきたなら、すでに占有されている顧客セグメントを
 出来る限り意図的に避けているわけで、過去の失敗に学んでいるようだ。」
と、進歩を感じたのである。


だが、もし、ユニットの中心メンバーが小学生ならば、

小学生年齢以下のセグメントでは
「グループ(ユニット)」のパッケージ形式で支配し、成功したアイドルは過去に皆無である。

という地雷を自ら踏みに行った事になるわけで、
「やっぱり、AVEXはアイドル市場を理解できていない。」と判断するところであった。

地雷を踏みに行ったから、非公開?

ユニットのメンバーの大半が小学生で年齢も公開していたならば、
単に「地雷を踏みに行った。」事にしかならないのだが、
例え小学生でも「年齢を非公開」にすれば、
地雷を避けられる可能性は、まぁ、あるかもしれない。


しかしながら、このインターネットが当たり前のように使われる時代に
「非公開」がいつまで機能するかは、微妙に思える。
年齢がバレないうちに急速に顧客を増やすか、
もしくは、バレた頃には大半が中学生以上の年齢になっている必要があるだろう。


さて、今回もAVEXはズッコケルのだろうか。

追記: 2/8 3:30

やっぱり、AVEXは地雷を踏みに行っていたようだ。

2010-01-01 - 【MAIがんば!】ないしょのココナッツ
http://d.hatena.ne.jp/naicoco/20100101#p3


思ったよりも年齢層が低い、まさにSweetSとまったく同じ匂いがしますねぇ。
今流行っているAKBに比べると中心が小学生ですから、年齢層が2段くらい低い。
(中略)
ただ逆に、小5〜中1と成長途上のおいしい世代なんですよね。

来年になれば、小6〜中2とはなるが。。。