O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

南波ちゃんに(俺が勝手に)激怒してた件について。

ファンサイトも閉める勢いで南波ちゃんに激怒していたのに、
すっかりファンサイトの更新もちゃっかり始めていて、
俺の気まぐれっぷりに腹を立てている人も
いるかもしれないので、ちゃんと書いておかないと。


とりあえず、激怒した理由はこちらに。

とりあえず落ち着いたので。 - O-Lab +Ossan Laboratory+
http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20110702/1309614558


俺が発狂した理由を簡単にまとめておくと、

  • 最近、ある方が提案した「しほわん」とかいうニックネームが俺は好きじゃない。
  • 水曜日くらいに、たまたま「南波ちゃん」って呼称は適当にやってたわけじゃないんだけどね、とか書いてたりとか。
  • で金曜日朝のFM大阪で「南波志帆ファンは皆しほわんと呼んでいる」というDJの問いに速攻で南波ちゃんが「イエス」と答えた。
  • いや、そんな事実ないですやん。→ 俺発狂。


まぁ、南波ちゃんが南波ちゃん自身の事で嘘を言うなら、
俺は別にいっこうに構わなくて。
(南波ちゃんの事だから嘘なのかどうかだって俺には分からないだろうし)


ただ俺も「南波志帆ファン」だし、
そんな事実はないって事は、俺が良く分かってるわけです。
いや、どっか俺の知らない南波志帆クラスタで、
「しほわん」ってニックネームがすでに大ブレイクしているなら別なんですが。





私も嘘は言います。自分の事に関しては。
生きている以上は使います、嘘をふんだんに使います。
ただ他人の状況に関して嘘は言わないようにしているポリシーだったりしまして、
(逆にストレートに正直に話しすぎて激怒される事があるけど)
他人に私自身の嘘を言われて壮絶に不快だったのです。


その辺にいるどうでもいい人にそういう事をされたなら、
「やな奴だなぁ」程度だったかもしれませんが、
個人的に、すごく信頼していた人、南波志帆さんに、
(俺が一方的に信頼していた、というならばそうなのかもしれないけど)
そういう事をされて、嬉しくなかった、という感じです。


後日に
「南波ちゃん自身が嘘を言ったって感じでもなく、
 DJさんの話の流れだし、もう一回ラジオの内容を聴いてみてよ。」
と、ある方からアドバイスいただきまして、
ラジオ音源もある方からいただきまして、聴きなおしまして、
今に至ってます。


聴きなおした感想としては、そんなに南波ちゃんが
積極的に嘘を言った感じでもないよね、と。


なので、あそこまで激怒した私がアンフェアだと思います。

手のひらを返すように。

南波ちゃんの今回の件で、
「そんないきなり嫌いになれるもんなの?」という話を
色んな方にいただいたんですけども。


逆に俺は訊きたいのですよ。
心から信頼していた人に裏切られたとして、
(今回の件を「裏切り」って言うのは大げさすぎるけども〜けども〜)
平常心でいられますかぁ?と。


俺は無理っす。無理。
平常心ではいられないっす。


というか、色んなところであるじゃないですか、
「信じてたのに!」って感じでブログのコメント欄が炎上したり、
みたいな事って。


俺の反応って別にそんな珍しい話じゃないと思うなぁ。
「大人げない反応だ」って話ならば、その通りだと思うので、
申し訳ないですとしか言いようがないです。

BBBの小出氏への手のひら返しの件。

もう1つの手のひら返しの話。


ちょっと前の話になってしまうんだけども、
「こどなの階段」の歌詞が出た段階で、
「素晴らしい歌詞だ!」って絶賛replyをBBBの小出氏に送って、
「いや、小出氏の事、嫌いじゃなかったんですか?」的な話を、
いただいた事がありまして。


今でも好きじゃあないです。というか、嫌いです、すみません。


ただ、嫌いな人が作ったものであろうが、
「素晴らしい」と思ったら、そう伝えるのは、
別に良いんじゃね?と俺は思ってまして。


小出氏に伝えたかった気持ちを丸々正直に文章に書くと、
「(大嫌いなお前が作った)詞が素晴らしい!
 (だから余計に嫌いになりそうだ!)」って感じです。
()かっこの中身は、伝える必要ないでしょ?


嫌いな人が作ったモノでも、良ければ「良いですね」って言うよ。

忘れないうちに。

南波ちゃん、好き好き。
(えー)