O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

年末年始に仕事は休みつつもサーバ監視。

実のところ、今年の年末年始はいつもとちょっと違っていて、
サーバが落ちていてもあまり気にしないクライアントの、
サーバの状況監視をしつつ過ごしている。


このクライアントは気にしない、というのはちょっと違うのだが、
実際には「気にしておきたいが、サーバが安物なので気にしてたらキリがない」
というのが実際で、それで落ちていてもクライアントは何も言ってこない。


ECサイトではない、というのもあるだろうが。


企業広告絡みのWebサーバなのだが、
通常はあまりアクセスがないのだけども年末年始だけ毎年、
前年度の状況を上回るアクセスがあるので、
状況の予測がもの凄く外れてしまって、まぁ、落ちる。


今年は落ちてはいない。
事前にサーバのスペックアップを俺が願い出たからなのだが。


だが、通常の2.5倍のアクセスがあったもので、
アクセスが極めて困難な事になっていた。
これはまぁ、安物VPSではどうしようもない。


VPSのプランのアップグレードは私にはコントロール権利がないので、
年明けにクライアントにお願いするための
資料になりそうなデータ集めを暇を見てゴリゴリするだけである。


こういう状況に遭遇すると、いわゆるクラウドが楽なんだろうなぁ、
年末年始だけサクッと増やして、それが終われば通常に戻せば。。。
とか思うのだが、従量課金のクラウドは金額が予測できないもんで、
予算がとれねーですよ、という話で先に進まないのであったり。