O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

優希美青さんの出身地が「山形県」→「福島県」に修正された件で俺が知ってる範囲を勝手にまとめておく。


優希美青ヲタとして、勝手に。
知ってる範囲でつらつら書いておく。

グランプリ受賞時に「山形県出身」だったのは正しい。

ホリプロタレントスカウトキャラバンに限らず、
どんなオーディションであっても、
応募時点での住所が「出身地」として扱われる。


そりゃ、現住所でなければ必要書類のやりとりも出来ないわけだし。


ホリプロタレントスカウトキャラバンに応募した頃、
山形県に避難していたとの事なので、
その当時の現住所は「山形県」であるから、
オーディション上は「出身は山形県」となる。


ところが、彼女を叩きたい人物は「出身地偽装」とか書いていた。

行列出演 かわいい中学生 優希美青 出身地偽装?
http://新入ニュース美人多め.jp/%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%81%AE%E8%A9%B1%E9%A1%8C/20130119205856.html


手続き上、当たり前の経緯で「山形県出身」なのであって、
偽装でもなんでもないのだがねぇ。。。

2013年4月前後の活動から「福島県出身」に修正。

山形県出身」が手続き上は正しいのだから、
福島県出身」への修正は特例措置だと考えたほうが良い。


恐らく、優希美青本人の強い希望だろう。
事務所的には「山形県出身」でも特に問題はないのだから。


出身地が「福島県」に変更されている事に俺が気づいたのは、
2013/04/06に目黒区役所で行われた
「春の交通安全運動出動式」のニュース記事だ。

優希美青 震災後に「助けてもらった」夢の警官制服姿 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/04/07/kiji/K20130407005562520.html


(中略)


福島県出身
震災後に救助活動などで駆けつけた警察官に感謝しているという。
「いろいろ助けてもらった。警察官も夢でしたが、
 私は東北を元気にしたいと思い芸能界に入った」
と初心を思い出した様子だった。


公式にプロフィールとして「福島県出身」が記載されているものは、
ピチレモンのプロフィールあたり。

優希美青ピチモプロフィール|ピチレモン
http://pichilemon.net/pichimo/profile.php?model_no=83


恐らく今後は「福島県出身」で活動していくだろう。

避難した経緯。


詳しい事は俺はもちろん知らない。
彼女がグランプリを受賞後、しばらくしてから、
俺は以下のような文章を見つけていた。


同一人物かどうかの確認はしていないし、
今後も俺から彼女に確認する事はないだろう。
優希美青さんの本名は、菅野莉奈さんである。)


ただ、同一人物なら?


俺は色々考えた。たくさん考えたよ。
彼女が「東北に元気を」となぜオーディションの時に言っていたのか、
そんな事を含めて。

ぼくらの3・11 絵本に - 大月規義 - 本のニュース | BOOK.asahi.com朝日新聞社の書評サイト
http://book.asahi.com/booknews/update/2012110100009.html


その時もうみんなとバラバラになるとは思ってもいませんでした。
夜になりお父さんが仕事から帰ってきて
原発が爆発したから逃げるぞ」と言いました。
南相馬市の石神第二小6年だった菅野莉奈さん)


体育の授業中に地震に襲われ、ランドセルも持たず下校。
飯舘村の祖母の家に避難し、事故でさらに避難を続けたつらさを書いた。


とりあえず、俺が知ってる内容はこれが全部だ。

それでも、彼女を叩く奴はいるんだろうけどさ〜。

山形県出身と嘘をついていた」わけでもないし、
福島県出身である事を隠していた」わけでもない。


命を守る選択を迫られる中で避難をした。
それで住む場所が変わった。それだけの事だ。


でも、世の中の誰かが、勝手に決めつけて、
「隠していた」だの「偽装」だの、
「避難民のくせに山形県出身を勝手に名乗っていた」だの、書く奴がいて。


もちろん、そんな奴らの事なんてどうでも良い。


ただ彼女が「女優になりたいんです」との願いを叶えるべく、
前へ進んでくれさえいてくれれば、それで良い。


これからも勝手に俺は優希美青さんのヲタをやります。
もちろん全力で。


今を全力で生きれば良いのだ。