O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「ナチコラル学園」収録現場@パサージュ広場。(05/16)

行ってきましたよーっと。
テレビ局的には「収録はあるけど、公開収録じゃあない。」というスタンスだからか、
収録日時の詳細を聞き出すことはついにできなかった。
いろいろな所に当たってみたら「午後です。」ということだったので、
12時には「パサージュ広場」に着いていた。


その時は、撮影機材とか、スタッフさんとか、全く見当たらず。(汗)


やっぱり今日はないとか、そういうヲチだったら嫌だな、と思いつつ、
近くでインディーズな方々が歌ってたので、それを聴いたり、
ちょうど昼時だったので、天神のスタバに行ってみたりしてた。
「パサージュ広場」自体はアーケード状になってるので、
雨天中止ってことは、まぁ、なさそうだ。


スタバから戻って、しばらくボーっとしてたら、
13:30頃、撮影用機材がぞくぞくと運ばれてきた。
とりあえず、収録はあるみたいだな、と胸をなでおろす。
後は、南波ちゃんが来るか、って点だけで。

南波ちゃん、参上。

13:40頃、マネージャーさんと南波ちゃんが到着。
この時、何となく南波ちゃんと目が合ったんで、挨拶すりゃ良かったとちょっと後悔。
後で話をしてた時、南波ちゃんも実は、
「初ライブの時の人かな〜?」とかは、ちょろっと思ったらしい。


俺は実のところ、南波ちゃんとライブ会場で会った時は、
暗い場所だったので、何となくご本人であるっていう、
確信が持てなかったのもあったんだけどもwwwwwwwww


互いに確信を持てずにスルーwwwwwwwwwwwwwwwwwww

収録。

14:30くらいから収録開始。
俺はカメラに入らないであろう場所から、観察。
基本的にはカメラの後ろ側という感じで。


番組の流れは、

  • パサージュ広場近くの大型ビジョンに芸を披露する出演者のVTRを流して、それに対するコメント録り。
  • VTRが終わった後に出演者をレギュラー3人のカメラ前に招いて、実際の芸披露。

ってのが基本形。
個人的には、ティッシュでくしゃみを我慢するのが、ツボったwwwwww
南波ちゃんが出演者のくしゃみで鼻水かけられとりましたw


1本目の芸披露の部分の収録は15時頃に終了。
南波ちゃんは、以前からのファンの方と思われる方と談笑。
俺はそれをちょっと離れた位置から、横目で観察wwwwwwww


その後休憩時間を挟んで、15:30頃にエンディングコメントの撮影。
15:40頃にテープの交換作業か何かが行われてた。


それに合わせて、レギュラー3名と芸を披露する方の衣装チェンジ。
南波ちゃんは髪型を
おだんご→ポニーテールにチェンジ。
衣装は
スカートは赤基調のチェック柄から、シンプルな赤へ。
上が制服っぽいシャツ&ベストだったのが、柄の入ったブラウス?へ。
(実は、衣装は記憶があいまい。)


16:00頃から、南波ちゃんが一人で椅子に腰掛けてるシーンの撮影。
CM入りかオープニングか何かで使う分だと思う。
小西ミナツちゃんも一人で、街灯の柱に寄りかかるシーンと、
カメラに向かって歩くシーンの撮影。


南波ちゃんが撮影してる間、小西ミナツちゃんは暇なのか、
近くのイベントで歌ってる人のところに行って聴いてたり、
収録現場すぐ近くのお花屋さんのお花を
「じーーーーーーーーーーーーーーーーーー」っと見てたり。
かわいい色のお花が好きっぽいね。
クールな外見とは違って、すごくかわいらしい行動してました。。。


16:30頃、2本目の撮りスタート。
「よろしくお願いしま〜〜〜す!!」ってスタッフの方の掛け声があるので、
そのあたりは非常にわかりやすい感じ。


この時間帯に、南波ちゃんのお母様と妹さんが来られてるのに気付く。
撮影機材を持ってくる1BOXカーの前から撮影を見守るお二人。


17時頃、終わりコメント収録をして、終了。

撮影終了後。

ファンレターを書いてきたのもあったので、お渡しすべく、声をかけてみた。


以下:
南波ちゃん→志
マネージャーさん→マ
南波ちゃんのお母様→母様


俺「南波さん、お疲れ様です〜。」
志「あ、はい、ありがとうございます〜〜。」
俺「初ライブの時、集団でサインをいただいた者です。(^^;」
志「ですよね!確かそうだったような〜〜って思ってたんですけれども。」
マ「(ライブの時は)ありがとうございました。」
俺「いえいえ、こちらこそ丁寧にご対応いただきまして。。。」
俺「あの後、5人とも興奮してましたよ、ほんと、あの時は良かったです。」
急に緊張してきて、明らかに日本語がおかしい、俺wwwwwww


で、他の方がサインのお願いをしてたので、
俺は持参したディズニーのアルバムにサインをお願い。


サインしてもらってる間に、
「結構収録長いですね〜」とか、話してみたり。


で、その後、俺は東京じゃないから、
そんな遠くないので来ました、的な話をして、
志「あの。。。お住まいは?」
俺「あ、大阪ですよ。」
母様「あ、ファンレターくださった方ですよね!!」
俺「はい、そうです、そうです。」
母様「志帆から、お返しがありまして、取ってきますので!」
マ「お時間大丈夫ですか?」
俺「あー、大丈夫ですよ。」

↑ってことで、ファンレターのお返事いただきました。


南波ちゃんのお母様曰く、
「初ファンレターをいただきましたので。」との事。
俺が初ファンレターとは思わなかったwwwwwwwwwwwwww


マ「今回も(ファンレター)いただきました。」
母様「ありがとうございます。」


それにしても、何でファンレターの返事の準備が出来てたのだろう。。。
と思ってたら、お母様から衝撃の事実が。


母様
「主人が、ブログを拝見しておりまして。」

「( ̄△ ̄;)エッ・・?」


俺が来るのも、とりあえず把握してらっしゃったらしいwwwwwwww
これはションベンちびるwwwwwwwwwwwwwwwwwww


俺「じゃあ、これからはもっと丁寧に書きます。(笑)」
母様「宣伝よろしくお願いいたします。(笑)」


母様「はい、ほら、握手!!」
志「え、さっきしたよ!」
と言いつつ、もう一回握手してくださいましたwwww
一日に2回も握手するとかw


俺「あ、株主総会って南波さんは出られます?」
マ「今年はないですね。来年、出来れば。(笑)」


で、南波ちゃん、マネージャーさん、お母様、妹さん、
とご挨拶して終了。


めっちゃおもろかった。