O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

夏帆ちゃんイベント、混乱

さいだいさんから電話で詳細は聞いてたんで
よくある話、とは思ってたんだが、結構ひどい状況だったみたいで。


http://blogs.yahoo.co.jp/kazamacchou/33177662.html
上記にある程度書かれてるかな。


俺はこの手の混乱にZONE写真集発売イベントで巻き込まれてたり。
(今回の夏帆ちゃんとは別の新宿にある某大型書店)
あまりにひどい混乱だったな、あのときは。


ZONEの時は
1.イベント前日の閉店時直後の人数計測で(ようするに全員徹夜組)だけで
  すでに整理券配布枚数の人数を超えかけた状態。
2.ヲタから店員に再三にわたって
  「終電までに列の人数を数えて対応を検討すべき」という
  忠告があったのに対応せず。
3.終電数時間前にすでに整理券のキャパ超える。
4.終電後「整理券をもらえない人がいるかもしれません」と
  言ってしまってヲタが激怒。
5.整理券配布は明日なわけなので「整理券を受け取る権利券」配布を
  終電終了後、店員が決定&宣言。
6.店消灯後の暗闇で「整理券を受け取る権利券」配布→複数枚取得ヲタ出現
  結果「整理券を受け取る権利券」を受け取れるはずだった人がもらえず
  大量のヲタに店員が取り囲まれる。→店員に命の危険が迫るw
7.ヲタの群から出てきた店員にヲタから徹夜組の救済措置提案が行われる。
  その時の救済措置案(記憶あいまい)
  ・サイン入り写真集は無理でも握手会のみ参加できる救済措置の提案。
  ・サイン入り写真集を後日郵送する等の形での救済措置の提案。
   (この提案は「無料で握手するのはいかがなものか?」
    というヲタの意見を踏まえた提案だった)
  ・握手会参加、サイン入り写真集の入手は不可としても、
   ZONE本人らを見る小イベント的時間帯を設ける提案。


そんな感じのことをした記憶が。


結局、徹夜組には後日サイン入り写真集を郵送する形で
握手会参加もOKというウルトラ技をやってのけてしまいました。
写真集郵送費は店側で持ってくれたんだよなぁ。


あの時は修羅場だったな。