O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

モーヲタってほんとキモイ

俺もモーヲタなんだが、本当にキモイ

モーニング娘。」が日本語を壊した
http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=259


考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。
歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には
達していない現代的な娘たちの集団だが、名前に「。」をつけたことがきわめて効果的に作用したように思える。

って書かれてるのに反応したヲタの多いこと。


で、

小娘数人に破壊される日本文化とは
http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/2cfd6e2784b535ab9c120a6b985708db

ってのを書いた方がいたんですが、そのコメ欄で

間違ってますよ。 (Unknown)
2006-06-03 21:28:10
確かに、あなたが引用した最後の文章は、「考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。」という文章が、ネタであることを示しています。しかし、あとの「歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団」と誹謗中傷した文言のフォローには全くなってないですよ。人のことを「読解力が足りない」とかいう前に、よく問題の文章を読んで下さいよ。あなたのブログも相当に不愉快です。


違うだろ! (名無し)
2006-06-03 23:56:16
お前様の読みが浅いんだよ!
ネタ振りに「モーニング娘。」を使うのは良いとして、『歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団だが』と花岡氏が断じて、誹謗中傷してる点が問題なんでしょ!
読解力の無い云々と上からものを見た物言いだが、お前さんは話の核心が見えてない。
読解力が無いのはお前さんだとしか言いようが無い

コメ欄にある上記2つに関しては
モーヲタの一人としては同意できない意見だ。


娘。に関して

歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないが
エンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団

って全くもって正解で、誹謗中傷って何か違うと思うぞ。


本当に歌がうまい人とかダンスがうまい人ってのを
見たことないモーヲタが多いのを俺は理解してるが、
世間の人らはそんなモーヲタの無知加減を理解してないので
「何をそんな怒ってんだよ、おいおい」ってなるだけ。


いい加減こういうアフォなヲタどもには退場願いたいね。


確かに、アイドルの割に
「歌はまともだし、ダンスもまとも」な一面がある集団ではあるんだがね。
(中にはとんでもない音痴もいるけどね!さゆとか、さゆとか、さゆとか)



===ここから話は急激にズレルけど===

そもそも
「歌、ダンス」でレベルの低いものを提供してても
かわいけりゃOKの商売に
「歌もへただし、ダンスもひどい」って言われてもしゃあないけどな。
かわいいかどうかが問題で歌やダンスのひどさは関係ないんだから。


エスティマを欲しがってる人に
「こっちのほうが運転も楽しくてキビキビ走りますよ!」って
スカイラインのことを話すようなもんだ。
(注:エスティマがひどい車、とかそういう意味ではなく
 同じ「車」でも対価を支払いたい「その商品を購入する目的」は
 別でしょ?っていう意味での例えです。)


俺みたいなヲタが娘。に対価を支払ってるのは
「歌、ダンス」だけじゃない、その他のエンターテイメントなんでね。


花岡信昭氏も「釣った」んだろうけど。
ファンやってる対象が非難されるような感じの
釣りには絶対的に反応するのがヲタの生き様、みたいな部分もあるし、
それがこの結果なのかもしれん。結果的に発生した今の状況は情けないけど。



追記:いろいろ探してたらこんなのがあった

http://d.hatena.ne.jp/eririncom/20060603#p1
また熱狂的になればなるほど、
我を忘れてこういった抗議行動をとってしまうのも理解できる。
しかし結果的に騒動が大きくなりニュースになったら、
自分たちが愛するモーニング娘。の名を自分たちで傷つけてしまうことになるかもしれないのだ。

彼の言うことは正しい。
というか、今回のモーヲタの反応は「抗議」ではない。
頭が狂ってるだけだ。責任も理性も伴ってない。




自由には理性と責任が伴っていなければならない。




小学校の時に学校の先生に教わりましたよ、俺。
その「理性と責任が伴って」る「自由」を持って行うのが「抗議」なわけで。
祭りも炎上も「理性と責任」が抜けてるのに
「自由」を望む連中が引き起こすからタチが悪い。


で、失望したのが、またコメ欄で

花岡氏のジャーナリストと名乗るには甚だ軽率すぎる発言にはあえて触れず、
問題をモーヲタのマナーの悪さにすりかえてしまうのはあまりにも自虐体質すぎませんか?
〜〜〜
同じ娘。ファンからすらも非難される業があるとはとても思えません。

モーヲタってこんな奴ばかりになったのか?
情けないな、もう、本当に。