ヲタ飲み会は来るけど、会社の飲み会は行かない人
タイトルがないんだよなぁ…。
http://anond.hatelabo.jp/20070415052118
(中略)
社会人ならば、場の雰囲気を感じ取りその中で
自分がいかに行動すべきかを考えられるようにならなければなりません。
これは何も飲み会のみに限られたことではありません。
職場ではもちろん、個人の生活上のありとあらゆる活動に及ぶのです。
飲み会にすら来ない人、飲み会で浮くような人などは、
飲み会以外においてもパッとしない人間がほとんどでしょうね。
飲み会に対する臨み方で、
その人個人の社会人としての能力が分かってしまうのです。
ここでの「社会人」ってのが何を指しているのか、
という部分でかなり異なる部分があるように俺は思うんだけども。
社会人=金を稼いでる人と
いう意味で「金を稼ぐシーンにおいて」と
いう意味では上記内容は間違ってないように思う。
しかしながら、私はアイドルヲタをやってて
ヲタとしての「社会人」をいろいろ、
それこそ百人近い人と会ってきてるけど。
(ようするに、ハロヲタが多いわけだが)
ヲタ社会だと年齢も学生であるか否かってのは
意外とあんまり関係ないわけで、ほぼ全員いろんな意味で
「社会人」としての行動が求められるわけですが。
彼らの中にはヲタ飲み会はおもしろいから行くけど、
会社のはつまんね〜から行ったことないっすねぇ、
とかいう人が結構いるんよね。
じゃあ、コミュニケーション能力を
社会人として必要な分、持ってないかというと全然そんなことはない。
話題もアイドルだけではない。
無難にスポーツの話もするし、音楽の話もするし。
音楽の話ってハロプロの話だろw?
とかいうかもしれんが、全然そんなこともない。
結局、コミュニケーション能力なんてのは
その能力を行使したい、と思える
シーンだか、環境だか、状況だか、
そういうのに人が出会ったり、遭遇したりしないと
発揮されないものなんだと思ってるけど。
本人の努力とか、教育だけで
どうにかこうにかできるもんではなかろうっていう。
なので
彼らは彼ら自身の能力が足りないことを、飲み会の雰囲気に転嫁しているのです。
そうしてそれに気付かないふりをしている。
これだけは違うんじゃないかなぁ。
能力はあるけど、使う必要を感じなかったら
その能力を使う気がないだけなのですよ。
飲み会と上手く付き合えない人を見たら、まず出世しない人だと思いましょう。
飲み会に行かない人は
そもそも出世を望んでないんじゃないか?
やりたい仕事ができればOK〜。
今月の給料が来月ももらえればOK〜。
だって、趣味に、家族に、
恋人に使えるお金があればOK〜。
なんですもの。みたいな。
ヲタでも家族は大切にするし、
彼女や彼氏がいる人ももちろんいるし、という意味で。
俺は彼女なんていないけどなwwwwwwwwwwwwww
あ、でも、冒頭の
いくら誘ったって飲み会にも来ない人は、
そもそも普通の人じゃないんですよ。普通じゃない人です。
そうか、ヲタは普通じゃないな、そういえばwwwww