O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

はてなスターを自分につける、とかの用途

自分のはてダにスターをつけられないようにしてくれ!
って要望が多いみたいだけど、
これって、長い目で見たら使い道あるかもしれないわけで。


例えば、自分でスターを多めにつけておいて、
後日、自分のはてダログからスター数でフィルタリングして
見つけ出す、とかさ、可能性があると思うんよね。





はてブの代わり?って話をしてる人もいるけど、
はてブではできなかったことができるサービスですよ。


俺の考えてる使い道としては、普段アンテナで巡回してる
友人のはてダに気に入ったのがあったら、スターを飛ばす。
友人のはてダをわざわざはてブに入れるなんて
どう見てもバカげてるから、はてなスターのほうがありがたい。


なんでもかんでも「禁止にしてくれ!」ってのは
ユーザの手で将来の可能性を狭めるってことで、
それはつまらないんじゃないかなぁと私は思っているのですけれども。


なんでたった一日でサービスの良し悪しを
見抜いたつもりになってる人がこんなにも多いのか、
私はいくらか疑問に思います。
新しすぎて、良さがわかんねーよ!って話ならわかるけど。


俺は昨日の1日で使い道をいろいろ考えてた。
そのほうが楽しそうだしね。
「いらねぇよ!」って言うのはいつでもできるし、
嫌ならいつでもCSSなりで消せるさ。


その前に、もうちょっと使ってみたらどうなんだい?