O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

逆に、本名ってそんなに必要なのかな?とか思うこともある。

複数の名前を使っていた男をFBIが逮捕、しかし本名が完全に不明 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080325_no_name_man/


何年間にも渡って複数の身分証明を使い分けた謎の男をFBIが逮捕しました。
しかし、彼の本名を知っている者が誰もおらず、
FBIの力を持ってしても彼の名前は判明していないそうです。

Web上でつい最近も「本名を名乗るべき」議論とかあったけど、
俺は逆に、Webじゃないところでも本名を名乗る必要性って
どの程度あるんだろう、とか、本名を固定化する必要ってあるんだろうか?
とかいろいろ思うんよね。


結局、本名が固定化されている必要があるのは、
社会的に地位のある人物とか組織が個人を管理する必要
(もしくは特定する必要)があるからだろうと俺は考えている。


そして、それら「社会的地位(位置づけ、とすべきか)」の固定のために、
各個人を「管理」or「固定」する必要性が発生しているわけで、
「社会的地位」が究極的に流動的ならば、
もしくは「社会的地位」が意味を持っていない状態であるならば、
本名の固定というものは必要ないのだろう、俺はそう思うんだよね。


「個人」が固定されていないと「社会的地位」が脅かされる、
という立場にある人物、組織、がWeb上の「本名を名乗るべき」議論を
リードしてるような気がしてるので、まぁ、間違いではないんだろう。


逆に本名を固定しなかった場合、各個人は「社会的地位」のある
組織等から恩恵(福祉、というべきか)を受けることが困難になる、
という側面も事実であるので、本名を固定しない、というのは、
恩恵を受けなくとも生きていける後ろ盾が各個人に必要とされるとも思う。


「本名」の固定は社会における機能、パーツみたいなもので、
絶対的なものじゃあない、と考えておく必要はあるような気が。


日本昔話の時代の日本人の名前が誰もが固定されていたとも思えないし。
つか、篤姫だって本名が変わりまくってるわけで、
むしろ名前の固定という機能は近代の機能だよな、とか思ったり。