O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

メイキング・オブ・ピクサー—創造力をつくった人々。

本書は書名まんま、今や知らない人はいないアニメーション制作会社、
Pixar」の成功物語、と、Pixarに関わった人々の物語だ。


個人的には、Appleの設立者のジョブズ氏を題材にした、
スティーブ・ジョブズ-偶像復活(英題、iCon)」を読んだ後のほうが
Pixarという企業の動きに、奥行きを持って読む事ができると思う。
(私自身がスティーブ・ジョブズ-偶像復活を読んでいたからそう感じたのだが)


Pixarと言えば、ジョン・ラセター氏が有名であるが、
他のPixarの代表的な作品名とその制作に関わった人たちが、
この本ではクローズアップされていて、
それだけでも非常に興味深い本だ。


そういえば「レミーのおいしいレストラン」を観たい、
と思っていたのにすっかり観ることを忘れていたのを、
本書を読んで思い出した。機会があれば観ないとなぁ。。。
DVDをどっかで借りてくるとするか。