O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

そんな風には伝わってきてないなぁというか。。。

梅田氏と「アテネの学堂」 - Tech Mom from Silicon Valley
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20090603/1244052161


つまり、彼は日本(あるいは日本語世界)の知的エリートたちがふがいないことを攻撃している。同時に、知的エリートの世界に参加したいと潜在的に思っている人たちをつまらない嫉妬で引きずりおろそうとする「大衆の愚」に怒っている。

仮に、海部さんのおっしゃるように梅田さんが考えていて、
梅田さんも、そのつもりで発言したとして。


それは全然伝わってないわけですよ。
それは俺たちが「アホ」とか「愚者」だからなんですか?
たちがエリートで知的だったら、伝わってたんでしょうか?
っていう、そういう話になると思うんですよね。


全然伝わってないよ。全然。


かっこ悪いこと承知で、アホだ、愚か者だ、
と批判されるのを承知で書かせてもらいますけれども。


俺は梅田さんが

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。

って言ってくれたから、
「あぁ、日本にも若い奴らの事を信じてくれてる、おっさんがいるんだな。」
と思ってさぁ、嬉しかったわけですよ。


アホなりに、やっぱり、頑張ってみようかな、とか。
やってみたんですよ。やってみたら、今無職ですけどもね。
別に、俺の人生だから、俺で責任取りますけども。


梅田さんは、バカな俺みたいな奴に向けて、
「おまえらくだらねぇわ、やっぱり。」って言ったも同然なんですよ。
んなわけで、それを俺みたいなバカでアホが
「てめぇ、ムカつくぜ!!」って、言って問題あるんですかね?


先に手のひらを引っくり返したように見えるのは、
梅田さんのほうですよ、どー考えても。


あと、とりあえず。
数年で結果が出ないからって見捨てるってのも、
俺は理解できねーわ。人ってそんな簡単に変わらないっすよ。




書いたのは感情論なので、

「それこそが「大衆の愚」だ。」

って事になると思いますけれども、すみません。


でも、梅田さんには、こっちの「アホ側」の気持ちも伝えたかったんで。
すみません。


んー、でもこういうのが梅田さんの言うところの、
「足を引っ張る」ってやつなんだろうなー。
これも書かないほうが良かったんだろうね、きっと。






なんと言ったら良いのか、わからないんですけれども、
こうやって日々の思った事とか書いたら、
エリートの方々の足を引っ張る事になるわけですよね?


梅田さんや、海部さんのおっしゃる事を真に受けると。
結局、それってどうしたら良いんですか?


唯一、可能性が残されている方法としては、
エリートの方々が有益だと思った情報のみを取り上げて、
有益な発言をした人物に対してのみ、発言を返す、
という方法以外残されていないような。。。


つーか、海部さんのブログにトラックバックが飛んでしまったよ。
やっちまっただ。


追記:
梅田さんが言いたかった事は多分世間に伝わってないし、
俺が梅田さんに噛み付いた理由も、
多分、梅田さんには伝わらないような気がしてる。


何か、すごく壁を感じる。
すぐそこに壁があるのを感じる。