O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2010/07/10(土)南波志帆『FANTASIC PARADE』vol.8@タワーレコード難波店。 #nanba44 #nanbashiho

プチツアー、ラストの日。
俺はこの日、仕事があるはずだった。
その仕事のせいで、難波のイベントにはそもそも参加できないかも
しれないって状況だったのだが、前日に仕事はキャンセルされて、
朝から「プチツアー、ラストの日」に備える事が出来ていた。


これも、何かの縁なんだろう。


前日の夕方に晴れになった大阪の天気は、
この日もそのままで、最寄り駅まで自転車で走る俺の顔をなでる、
その風は暑さと、朝だからこその爽やかさをたっぷり含んでいた。


最寄り駅近くのコンビニで、南波ちゃんの
カフェオーレ」を買ってみたり。


電車の中で今日のイベント参加券の確認をして、
「絶対に難波では、最前ど真ん中取るぞ!おー!」みたいな、
しょぼい誓いを心の中で唱えたりしながら、ウキウキ。

会場着。

会場に着いたら、機材のセッティングが始まってたり。

https://twitter.com/ossan/status/18166191575


南波ちゃんのイベント現場着。 #nanba44 #nanbashiho http://twitpic.com/23x122
11:42 AM Jul 10th Twitter for iPhoneから


会場の様子。


色々、イベントスペース周辺に並べられ始める。



しばらくしたら、リハで南波ちゃん登場。
リハの風景をガッツリ見ようとしてたのは、俺一人。。。
そもそも、まだあまりお客さんが店内にいない状況だったり。


南波ちゃんは、ステージの端で靴の履き替えをゴソゴソ。
ステージに乗った後は、見てる人もいないからか、
か〜なりリラックスした雰囲気で見てる側の俺も、
いつもとは違う、ゆる〜い感じでリハを見学。


「は。ほ。へ。」って、可愛らしい声でマイクのテスト。
ステージ下側に返りのスピーカーがあるからか、
南波ちゃんの立ち位置ではうまく音が聞こえなかったらしく、
ステージ下のスピーカーの置き方の変更が入ったり、色々調整。


リハが始まると、インストアライブにも関わらず、
非常に音響が良いのに驚かされる。


そして何より「ステージ上」が美しい。
変にケーブルがあちこちにある感じもなく、
南波ちゃんが立つ場所周辺が非常にクリアになってて良い感じ。


リハ中にリハを見てる俺に笑いかけるくらいの余裕を見せながら、
足下がクリアなステージが気に入ったのか、
ちょっとステップ踏んだり、ターンしてみたり。
一通り、楽曲を歌って、リハ終了。


リハ終了直後のステージ。

本番開始。

まともな司会をする方が今回のイベントにはいらっしゃって、
アルバムの紹介とか、イベント参加方法の告知とかを、
ステージ上で丁寧にやっていただいていた。


ほぼ時間通りに、その司会の方が、
「大きな拍手でお迎えください。南波志帆さんです!!」
と紹介して、南波ちゃん登場。


セットリストは以下のとおり。

1.7回目の遅刻
2.スローモーション
MC1
3.それでも言えないYOU&I
4.楽園にて
MC2
5.ごめんね、私。


登場した瞬間、リハの服と全く違う印象の
衣装だったので、南波ちゃんに目が釘付けになった。
衣装がグリーンの、ゆるふわな感じので、
夏っぽくて素敵で何かこれだけ見れただけでも満足感が。


1曲目に「7回目の遅刻」が登場。いいよねぇ、この曲。
コミカルな感じがあるし、1曲目に持ってくると爽やかにライブが始まる。


「スローモーション」何とも言えない、これが「南波志帆」だと思う。
南波志帆」の歌だと思う。そんな感じ。


MC1
「大阪にこんなに集まってくれるなんて思ってなかったので嬉しいです。」
「今日でプチツアーが終わっちゃうんですけど。」
「南波が難波タワレコでイベント、って事で、ずーっと「うふうふ」なってました。(笑」
「本名が大阪の「難波」と同じ字で、昔から「私の街」というか、
 すごく惹かれてたので、こうやってイベントが出来て嬉しいです。
 意外と皆さん、笑ってくれて良かったです。シーンってなるかと思ってました。(笑」


MC2
基本的にアルバム買ってね、って話。
この後の西宮イベントの告知をしても良かったような気がするんだけど。。。


ライブ終了。
ライブ後のステージ。

終了後のサイン会。

知り合いが行きたい、とか言ったらアレだし、
って事でとりあえず余分に整理券を確保しておいたんだけども、
結局自分で消化する事になったので、2周w


1回目
俺「お疲れさまでした〜。」
南「いつもありがとうございます〜(^▽^)」
俺「結構お客さん来てくれて良かったね〜」
南「そうですね〜こんなに来てくださるって思ってなくて。。。」
(サイン書き中)
南「いつも、ありがとうございます。。。(書きながら)」
俺「いえいえ。」
俺「今日は、2枚持ってるので、もう一回来ますねw」
南「あ、そうなんですか!!じゃあ、待ってます!!また後で。」
俺「また後で〜」


会話少ないな、俺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


2回目
俺「来ましたよ〜(笑」
南「うふふ。ありがとうございます!!」
俺「じゃあ、お願いします。(と、CDを出す)」
南「うふふ。」
(ちょっと考え込む、南波ちゃん。)
俺「?」
南「!」
(サイン書き中)


俺「そういえば、あの、新宿の手紙届いた?」
南「え?手紙?!あ、届きましたよ!!」
俺「忘れてたんだよね。。。ごめんね。。。」
南「忘れてたんですかー、そっかー忘れてたんですねー。」
俺「ごめんね。あの日お客さんが多くて、嬉しくてさ、テンぱっちゃって。」


南「なんでかなーって、何で直接渡してくれなかったのかなーって思ってました。」
俺「う!ごめんねぇ。。。本当にうっかり忘れてて。。。」


南「はい!出来ましたよっ!!」


縦書きになってるw

俺「あー!縦書きだ。」
南「うふふ。ちょっと違う。(笑」
俺「ありがとう〜。(何か、すごく嬉しい)」


俺「次の西宮も行くからね。」
南「待ってます。」
俺「また後で。」
南「はい、後で。」


終了。


そして、南波ちゃんがステージに再び上がって、
「今日は本当にありがとうございました!!」と挨拶。
ステージから降りて、控え室へ入って行くのを確認して、
俺は、一目散に西宮へと向かうのでした。