O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

ハーマンミラーのエンボディチェアを訪問修理してもらったよ

オークションサイトで落札したエンボディチェアを数年使ってるんですが、座面を昇降させるガスシリンダー底面からグリス漏れが発生してたので交換修理依頼をしました。
私が持ってるチェアは製造年が古いので(製造から10年以上経過してる)保証期間外な上に、正規代理店からの購入じゃないので販売店への依頼もできないケースです。


底面から、でろ〜〜んってグリスが漏れてたので、放置してグリス切れが原因で壊れても困るし修理依頼した感じ。
f:id:dbfireball:20210429214500j:plain


修理依頼は「ハーマンミラーメンテナンス」から依頼。
hermanmiller-maintenance.jp

製品のシリアルコードを撮影した画像と、製品全体画像、故障箇所の画像、を送って見積もりをもらう感じ。
結構すぐ(翌日くらい)に修理金額の見積もり返答をいただいた。


交換部品代に訪問費用、交換作業費用、故障した部品の廃棄費用、が入って、合計2万ちょっとでした。
そんなに金額高くないなと思ったので、すぐに依頼。訪問修理なので日程調整して修理、という感じ。
支払いは当日現金支払いなので、お釣りが出ないように準備した感じ。


訪問修理ができない地域もあるようなので、
訪問修理対応ですって返答きたらラッキーだと思ったほうが良いかも。

正規代理店で購入してる場合はそっちにも見積もりもらったほうが良いよ

正規代理店で購入してる場合、購入した店への修理依頼して見積もりと預け期間を確認した後、
ハーマンミラーメンテナンスにも自分で見積もり取ったほうが良いかもです。
とはいえ、保証期間内だったら購入した店経由での修理依頼のほうが確実に安いと思います。