O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

Podcastingがあればいいってもんじゃない。

Podcastingが巷で普通に使われてて、それはそれでいいんだけど。
iPodにラジオが搭載されないのは「Podcasting」のせいじゃないの?
って気がしてならないというか。


俺はラジオが好きなんですよ。
世の中へ山のようにリリースされてる楽曲を
DJが選ぶ形で(まぁ、リクエストにも答えてるけど)
最新の音楽を絞込みしてもらってるわけですよ。


簡単にいうと世の中の雑多な情報をニュース系サイトが
絞込みをしてくれてるようなもんですよ。


ところが、iPodってラジオが付いてない、
ありがたいくらいに最新の音楽情報が入りにくいんですよ。
と、いう状況になるのが嫌でiPodを俺は購入してない。


iPodを使ってる人ってどうやって最新の音楽情報を
入手してるんでしょ?ラジオは聞かないってことかな?
それとも、好きな人の楽曲しか買わないからそれでOK?


ラジオを搭載せずにPodcastingばっかり推奨してるApple
音楽文化を結果的に衰退させる、と大げさに書いてみる。


それに比べたら携帯はそのあたり平等だよなぁ。
テレビからも情報が入るようになったわけだしさぁ。