「プールの青は嘘の青」を使わなかったのはプロモーション上の間違いである。
「君に届くかな、私。」購入後、感想。 - O-Lab +Ossan Laboratory+
http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20090915/1252945364
- プールの青は嘘の青
iTunesで1曲だけ買うつもりなら、これを買え!
これを聴かずに「南波志帆」を語るな。 - O-Lab +Ossan Laboratory+
http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20091001/1254401037
と言っても言い過ぎではない楽曲、
「プールの青は嘘の青」がYouTubeにあったんで貼り付け。
「君に届くかな、私。」の発売当初から、
「プールの青は嘘の青は、最強の楽曲だ!」と書きまくってたんですけども。
ところが、作られてたPVの楽曲は「クラスメイト」で、
ラジオ番組に次々に出演させてもらってた時にOAしてもらってた曲も、
「クラスメイト」と「それでも言えないYOU&I」で。
めちゃくちゃ不満だったわけですよ、えぇ。
「クラスメイトでPV作ったって、ラジオでPRしたって、
販売に結びつくわけがないんだよ。間違えまくりだ!!」
「クラスメイトがウケるのは、本当の一部。音楽ヲタくらいだ!」
と「君に届くかな、私。」の販売キャンペーン中に文句を言いまくってたんだけども。
(いや、キャンペーンが終わっても言ってたと思う。)
あるところで、俺の主張が「正解」だった事が判明した。
iTunesで「君に届くかな、私。」で検索すると楽曲の売上げランクが、
グラフで出てくるのだけども。
「プールの青は嘘の青」が1位です。
本当にありがとうございました。
「クラスメイト」は「君に届くかな、私。」の楽曲の中で4位であり、
CMで使われた「それでも言えないYOU&I」ですら、2位だ。
グラフによると、2位の「それでも言えないYOU&I」の倍近い売上げを
「プールの青は嘘の青」は達成している、らしい。
ラジオでもロクにプロモーションしなかった楽曲が上位って。
今回わざわざ書いたのは「南波志帆」で検索をすると、
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」が1位で、
2位が「プールの青は嘘の青」なのですよ、と。
3位が「サンダル」で、4位が「ストーリー」だ。
ラジオでもっと「プールの青は嘘の青」をPRしてたら?
きっともっとたくさんの人が「南波志帆」の名を覚えてくれただろう。
ラジオで「プールの青は嘘の青」がOAされたのは、
俺がNHKの番組でリクエストした、そのたった1回ではなかったか?
他にもあったかも知れんが、知らん。本気でそれくらいPRに使わなかった。
ライブでも「歌って欲しい」と言った。でも、歌わない。
「ウケる」し「売れる」曲なのにも関わらず、だ。
何してんの?バーカ!バーカ!!(南波ちゃん大好き!)
これからも、今までと同じ間違いを続けますか?
バーカ!バーカ!!(志帆ちゃん好き!好き!!)
というお話でした。