O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

むしろ俺は「聞く」ことを優先するけどなぁ

http://anond.hatelabo.jp/20070126042646


私は某ターミナル駅で接客の仕事をしている。駅員ではない。
駅という場所柄、私の仕事上の客ではない、
単なる通りすがりの利用客から、道を尋ねられることがよくある。


しかし、それらは大抵、駅構内の地図や、
天井からぶらさがっている案内板を見ればわかるものがほとんどだ。


私はそういう人間のことを特に腹立たしく思う。
何故人に聞く前に自分で調べようと思わないのか。

駅構内の地図ってのが見つからないこともあるし、
(大きな駅だと改札出たら見つかるけどね)
聞いたほうが早い。


俺は事前に調べておくこともあるけど、
駅に着いてから、どっちが北なのか南なのか
わからないこともあるわけで、そうなると
「○○○ってどの出口がいいんでしょう?」と聞く。


聞くことってそんなに悪いことなんでしょうかね?


かわいい女性が駅員をしてたら
俺はむしろ嬉々として聞きに行くがw
「すいません○○に行くにはどのホームですか?」
みたいな。


で、たまたまあんまり慣れてない人が
そこにいたら、ちょっと「え、えーっ!」みたいになるのがイイ。


以前、友人とちょっと遠出をして、
駅員さんに聞いてくるわ〜とか
言って聞きにいった相手がおじさんの駅員さんだった時に
「もったいねー、あそこにいる駅員さんかわいいのにー」
とか言って嫌がられたことがあるがw