O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

lifehacksって、思想というより、道具ちゃうん?

と、俺は思ってたり。

Say::So? - ライフハックを知りたがる奴は嫌いだ。
http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20070826/1188095830


ライフハックは自分で作るものだ、人に教えてもらうものじゃない。
楽しい事だって自分で見つけるものだ、人に教えてもらうものじゃない。
楽しみ方だってそうだ。
それを、これは楽しいことですといわれないとわからない人は好きじゃない。
ライフハックをさも大事なもののようにありがたがっている光景を見るのは気持ちが悪い。


(中略)


何で人生をマニュアル化したがるんだろうか。
自分であれやこれや模索することをなぜしないんだろうか。
それは一見非効率に思えるかもしれないけれども、
結局最終的には自分に一番適した方法を見つけることになる。

lifehacksって、そんな大げさなものだと捕らえてる人がいるってのが
逆に俺にはとても新鮮に映ってたりするんですが…。
lifehacksって思想だったんですか?俺はそういう捕らえ方してないです。


lifehacksは道具だと思っているので、どういう道具があるのか?
を知るのは悪いことではないと思う。


使うか、使わないか、は本人の選択による。
「人生をマニュアル化」とは少々違うように思う。


例えば、紙を切ろうとしている人がハサミを知らなかったとして
(んなこと、この日本では起こりえないが)
「いや、ハサミっていう道具があるんだから、それ使えばいいやん」
というだけの話だと思うんですよね。


「いや、紙は苦労してでも手でキレイに切るべきなんだ!」
っていうなら、それはそれでその人のやり方なのでおk。


それは前述した
「使うか、使わないか、は本人の選択による。」であるわけですが。