O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

結局、AKBのイベント運営側は「徹夜じゃない」って判断基準の時間指定をしたのか?

正直、AKBヲタにならなくて良かったよ。

【読売ランド並び】|〜AKB48 TOKYO DOME までの軌跡〜 powered by アメブロ
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10497489367.html


昨日、 ブログで夕方から並びをされている方、徹夜で並ぼうとしている
方に向けて、近隣から苦情が入っているので並びを辞めて欲しいと
お願いをしましたが、残念なことに朝の段階で約500名の方が
徹夜または始発前の早朝から並びをされていました。


その方達には、本当に申し訳ない気持ちで一杯だったのですが
運営がお願いしている事を守って、並んで下さった方達を
先に会場にご案内させて頂きました。

さて、問題です。
「車で来たら、始発電車よりも10分早くに到着してしまった。」
ということで、先頭に並んでる人がいたとしよう。
この人は排除されるべきだろうか?
「電車を使ってない、という時点でアンフェアだ。」という事にしようか?


結局、具体的に並び開始の時間指定がなければ、
くだらない疑問が出てくるだけなのである。


今回のイベントって、具体的な時間指定があったんだろうか?
このブログの文章を見る限りだと、その程度の指定はあった、
と見て問題なさそうではあるが。


これだけブログで書いておいて、ヲタの排除までしておいて。
それでもしも、時間指定がなかったなら、
「なんて糞運営なんだよw」と鼻で笑ってやるところではある。


「徹夜するな。」って言われても。

「徹夜するな。早朝は並ぶな。っていう運営側からの指示」
って、アイドルに限らず、ヲタ系イベント参加者の永遠の課題だったりするんだけども。


「○時から並んでくれ。」と具体的に指定してくれれば問題ないのだが、
(実際、その時間に集合する方策をヲタサイドも考えるだろう。アホじゃないんだから。)
実際には、先着順イベントでは、そのような指示は極めて稀な事。


「何時からならOKです?」と聞いたら、
「いや、まぁ、徹夜はダメなんですよ。」って調子の適当な返答があるのが通常だろう。


そもそも「運営側が○時からなら並んで良いと言った。」なんていう、
言った言わない問題が発生する危険性もあるがゆえ、
ヲタ側がそのあたりの運営側事情を理解していて、
突っ込んだ質問もしなかったりするものであるし。


それは、運営側を困らせたくないからだ。
だからあえて聞かない。そういうものだったりもする。


今回、運営側が
「最寄り駅に始発電車が到着する前から並ぶのは辞めてほしい。」
くらいに具体的に言及していて、徹夜をしていたヲタを排除したならば、
運営側の対応は支持する。


しかしながら、そのような具体的な指示もなく徹夜組を排除したならば、
運営側の不備の責任をヲタに押し付けただけという事になるのだけども。


実際はどうだったのだろうか?


ヲタは、徹夜となろうが、何だろうが、
その時に出来る「最善と思われる手段」を行使してしまうものだ。
「ファジー(若干、死語)」な対応は苦痛を生むだけだろう。


ま、AKBには興味ないので、どうでも良いっちゃあ、どうでも良い。


あと、ここだけはズレてる。

ただ、情熱のべクトルがずれてしまっているように思います。


メンバーは
最前で応援している人=最も応援している人
だなんて、全く思っていません。


一番後ろで応援している人は、一番応援していない人ですか?
絶対に違います。

いや、違うだろ。
あんたのほうこそ、客に向ける話のベクトルがズレてる。


自分が好きな人のパフォーマンスを、出来るだけ近くで見たい。
という、ただその一心のみで、最前を目指してるものなんだけども?
「最前で応援している人=最も応援している人」と思われたくて、
最前に向かうわけじゃあない。


この一文に関しては、正直、客に向けた話じゃなくて、
運営側都合の話にしか見えないというか。


遠くでも、良いでしょ?
応援してくれれば、それで良いんですよ。
って話にしか見えないわけで。


会場に入れなくても、パフォーマンスを見れなくても、
応援してくれりゃ、それで良いんですよ!!!
と、AKBの客に向かって言ってみると良い。