O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

高級食パン屋ってマジで初期しか儲からないよな、とご近所のお店を見てる

高級食パン屋って、人件費とか製造コストの面から見るとめちゃくちゃなモデルになってる。
ご近所の高級食パン屋を観察した範囲だけだが、簡単に書くと以下のような感じ。

開店直後

話題性でお客さん殺到→とっとと売り切れる
=短時間で稼げる上に売り切れたら営業終了できるから人件費も削れる
(3〜4時間くらいで営業が終わる)

バイトやパートで雇われた人
=客が殺到して猛烈に働かされるのにたった3〜4時間だけの時給しか貰えないっていう、アホみたいな状況なので全く割に合わない

話題性が消えた後

お客さんこね〜→売り切れないので営業時間を延長
=売れないのに営業時間延長で人件費だけ増える
(下手すると倍の8時間くらい営業してる)

白い食パンだけだったのにメニューを増やす
仕入れ、製造、在庫管理の全コスト上がるよねこれ

バイトやパートで雇われた人
=だらだらと営業が続く上に暇なので1番美味しい時期

縮退運用できないビジネスに飛び込んだら地獄しかないよね

ビジネスって危機的な状況になった時に、いかに縮退運用にチェンジ出来るかが重要なのに全くできないのよ、高級食パン屋って。
縮退運用に持っていかないといけない時に営業時間増やしまっせ、メニュー増やしまっせ、って、出ていくお金が増えるだけw


一度陰りが見えたら立て直せないビジネスって感じよね。



www.dailyshincho.jp