O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

小学生は教えなくともその事実を嫌というほど知っていると思うんだ。

小学生で自殺したり、不登校になったりする子って、
学校、自宅、その他塾等での人間関係で悩んでたりするんじゃなかろうか?

Screw Pile Driver
僕はこの事実を小学生に教えるべきだと思うんだ。
http://d.hatena.ne.jp/vr6ubqg/20060625/p1


コミュニ(略 について。
これも事実。「友達100人作る」って、小学校の卒業必須課題にした方が良いのではないか?

俺が小学生の頃、学校では面白い奴、スポーツが出来る奴、勉強が出来る奴、
とか(その他いろいろ)は、それら「使える」能力を
テコにしてコミュニケーション能力を高めてたと思うんよね。
差別化というか。


多くても30数人の教室の中でコミュニケーション能力のアリ、ナシ、は
かなり大きな影響を小学生の各個人に与えてたと思う。
大人になってからのほうがコミュニケーションに関しては
楽になったんじゃないか?とたまに思うこともあるし。


職場が嫌なら転職できるが、小学生が転校するのは
そうそう簡単なもんじゃなさそうだしね。


大人が

1. イケメンでないと、いい目を見ない。
2. ポジティブな人間でないと、いい目を見ない。
3. コミュニケーション能力が高くないと、いい目を見ない。
4. DQNっぽさ(※強引とか)がないと、いい目を見ない。

を小学生に教えたとしても
「はぁ?んなこととっくの昔にわかってるよ、うぜぇ。」と
彼らから冷たい視線を浴びるだけのような気がする。