O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

モテないけど、好きな人に近づきたい俺は、今が一番苦しい

はてな界隈で「非モテ」がどーたらの話題が
また増えてましたなぁ、この数週間の間。


まぁ、その手の話題は好きな人ができて
「久々にちょっとがんばって見ようかな〜」とか
努力への第一歩を「懲りずに」再度踏み出そうとしている
俺みたいなおバカな学習能力のない人間には
非情な現実を突きつけてくる嫌な話題であったりする。


なんていうか、こう、好きな人に好かれたくて、
努力を始めようと、スタートダッシュをしようとしてみたら、
スターティングブロックをいきなり外されるようなものだったり。


まぁ、スターティングブロックを蹴ろうと思って、
「スカッ!!」とか足が逝ってズッコケたって、
這いずり回ってでも前へ進むつもりですが。


だって、好きになっちゃったんだから、しょうがない。

Screw Pile Driver - 見えない誰かのために自分を変える努力について
http://d.hatena.ne.jp/vr6ubqg/20061006/p2


「女性に好かれたいから自分を変えます!」に抵抗を感じるのは順番が逆だからだなー、と思った。


 自分が考えているフツーの手順というのは、

1. 誰かと知り合う。
2. 仲良くなれそうだと感じる。
3. 相手に気に入ってもらいたいという気持ちが高まる。
4. 相手が嫌いっぽいところはとりあえず相手に見せないようにする。
5. 相手の"好きなところ当たり判定"をこっそりうかがって、できる限りそれに添ってみる。
6. そうしていく中で、相手の好きなところが自分にとっても好きになったりそれが苦痛にならなかったりするのなら相手ともっと仲良くなろうと思う→ポジティブスパイラルへ
7. 相手の好きなところに自分が添えないと思ったらそこまで。


 こんな感じ。相手が男女を問わず。

俺みたいな「努力しないと好かれそうにないな」と
思ってる人間は、ひとまず「2」はすっ飛ばすんだよね、
だって、努力した後じゃないと好かれないような気がするもの。


しかしながら

「女性に好かれたいから自分を変えます!」に抵抗を感じるのは順番が逆だからだなー、と思った。

これは正解のような気がする。俺も違和感があったので。
好きな人ができたら、変わらざるを得なくなる、という形で
自分を変えていくプロセスに移っていくのが普通だと思う。


それも、自分が気が付かないうちに努力し始めてたり、みたいな。


それにしても、ほぼ一年ぶりだな、また好きな人ができたのは。
それに伴って、ヲタ活動が縮小し始めたら、
すみませぬ、と先に宣言しておく。


決断したら、止まらないんでなぁ、俺。