O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

立ち直ったので、3rdに向けての雑感


ライブには行けなかったので、
mixiコミュに上がってたライブレポに対するコメントをこっちにも転載。


アリアリさんのライブレポへのレスの形で記述しました。
〜〜〜
>今日ラストに歌った新曲
>「愛のうた(仮題。しかもステージに出る前まで
>”Love Song”で行こうとマネージャーさんと話をしてたそうです・笑)」

「愛のうた」でいいんじゃないかなぁ、と思います。
「宮川"愛"」が自分自身のためにも歌う歌、
って感じでいい、と思います。

>3rdシングル発売時には、
>インストアライブを行うことも決定したそうです!

HMVとかタワレコかな?
Appleストアライブもおもしろそうなのでやってくれればなぁ。
〜〜〜
こんな感じで書きました。





なんか、まだレコーディング前とのことなので、ちょっとだけ。


この前、大阪に来た時に出演したラジオで
「昔は(若かった頃は)自分で好きなように、好きな音を出せた。」
って感じの話をしてたと思うんだけど、それ、CDからも伝わってきてます。


俺には、いくらか、ネガティブな感じで伝わってきてる。


歌うのが好きでたまらない〜〜!!
もっと歌わせてくれよおおおおおおお!!
っていう状態じゃなくなったのもあるのか、
覚えたテクニックで捻じ伏せようとしてる感じになってる。
音が縛られてる感じというか。


以前は「音を聴く→声に素直に出す」だったのが
現在は「音を聴く→宮川愛らしさって何なのよ?とか色々考えながら歌にする」
になってるのかなと。


ハッキリ言うと、以前のほうがいくらか良かったかもしれないです。


CDよりライブのほうが良い、とか言われるのは
CDの時はテクニックで縛り付けてからパッケージングしてるけど、
ライブは何度も録り直しするわけじゃないから、
以前の「音を聴く→声に素直に出す」に近いからなのではなかろうか。


今度のCD、一発だけ歌う、みたいな収録もありかもねwww


そんなにテクニックで味付けしなきゃいけないほど、
愛さんの声に魅力がないとは俺は思わないんで、
「音を受け入れて、感じたままに出す」みたいにして欲しい。


俺の勝手な要望。