O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2010/07/09(金)南波志帆『FANTASIC PARADE』vol.7@大阪RAINDOGS。 #nanba44 #nanbashiho

うおーい!!ライブレポが書き終わらねえええええええ!!
急いで書かないと月曜日になっちゃうわよ、私。


当日のブログにも、思わず書いたんだけど、
会場に向かうまでの電車の窓から見える夕陽が奇麗で。
朝は雨だったのに、晴れちゃってるし。


今日は京都じゃないから、職場からも1時間かからないので、非常に楽。
実際、会場前に着いた時はまだ明るくて。会場の外はこんな感じ。






会場はすごくオシャレな感じで、
建物内は1〜2階が吹き抜けになってて2階側が関係者席、
控え室って感じになってたっぽい。


他、CD販売の場所とか。


出演されてた方々の濃さが異常。

松浦正樹さんは、情熱的な歌を歌い上げてたかと思ってたら、
最後の最後にマイケル・ジャクソンをネタにした感じで、
シュールな事やってて、面白いんだけど客席が動揺してたりw


ワッツーシゾンビさんは、
「ロックを10年やってんだよ!」って言葉通りの、
激しいパフォーマンスで、最後にはドラムを客席側に降ろしてきたり。


ワッツーシゾンビさんが終わった後に撮ったんだけど、
ドラムをこんな感じの角度で見られる、っておかしいwwwwwwww


余談なんだけども、南波ちゃんも歌い終わって、
外にいた時に、ワッツーシゾンビさんのメンバーの方々が、
「静かに、しっかり聴いてもらってる、って久々やな。
 こっちも不思議な熱さやったわ。静かに燃える感じ?」
っておっしゃってた。


リアクションが薄い客席ですみませんでした。。。>ワッツーシゾンビさん

南波志帆、スタート。

ワッツーシゾンビさんの激しいライブが終わった後、
機材が片付けられて、再び機材が運び込まれてセッティングとか色々開始。
転換の間は結構まったりできる時間があって、良かったかな。


「不思議なミラー」のイントロが始まって、
ステージ向かって右側の席の隙間から
南波ちゃんがステージに飛び乗って、ライブ開始。


以下、セットリスト。

1.不思議なミラー
2.じさくじえんど
MC1
3.スローモーション
4.会いたい、会いたくない
MC2
5.サンダル(カオシレーター使用)
6.それでも言えないYOU&I
7.あることないこと(カオシレーター使用)メンバー紹介
MC3
8.ごめんね、私。
MC4
9.楽園にて


MC1
「こんばんは、南波志帆です。」
「さっき楽屋で皆さんとお話してて、
 松浦さんに大阪弁を教えてくださいってお願いして、
 教えていただいたんですけど。。。」
「それを披露しようと思ってたんですけど、
 すっかり全部忘れちゃって!!何か全部全て水の泡!!になっちゃって。」


「ちょっとどうしようって、とんでもない不祥事を起こしてしまって。」
ちょw、不祥事ってw。会場爆笑。
「次の大阪ライブまでには、しっかりマスターしますので、
 またその時は見に来てください。」


MC2
「今日はたくさんお客さんが集まってくれて、優しいお客さんばかりで嬉しいです。
 ライトがチカチカしてて奇麗で、パレードっぽいなって幸せな気分になってます。」
「去年大阪でフリーライブをしたんですけど、
 その時は初めての大阪ライブって事でガチガチでロボットみたいになっちゃって、
 こう(手と足を同時に動かして)って感じだったんですけど。
 反省して、今日は大阪での楽しい思い出を作って、
 思い出の1ページを塗り替えたいと思います。」


このMCを聞いた時、あーそうだったよねぇ、すごくガチガチだったよね、
マイクを本当に強く握りしめて、動きも少なくて、
見てるこっちがすごく心配になるくらいで。
でも、今日の南波ちゃんは違うよ。
去年の南波ちゃんとは、全然違う。成長してるから。大丈夫。
って、思った。


MC3
いつも通り、告知タイム。
「ごめんね、私。を手に入れていただいた方はいらっしゃいますか?」
「やっぱり、前のほうだけですね。。。心が折れそうなんですけど。。。」
会場笑
「今日は、購入していただいたら、ポスターが付きます!!」
会場「おーw」って、リアクション。
「今日のうちに勢いに乗って、お願いします。」
他、明日のインストアライブの告知と、
8月の渋谷の単独ライブ告知。


「新幹線とか、飛行機に乗れば、早く着くと思うので、
 来ていただけると嬉しいです。」
会場笑。


MC4
ライブを企画してくれた方、出演してくれた方々、
お客さんへのお礼と、最後の曲になる事を告げて、
「楽園にて」へ。


今回は、アンコールはなし。
アンコールの手拍子があったんだけども、
会場のスタッフさんが「時間的に申し訳ありません、本日は終了です。」
と、お知らせをされたので終了。


もう10分くらいで22時だったから、しょうがない。


ライブ終了後、会場内の様子。


ライブ終了後。

手紙を渡したい、ってのもあったので、
ライブ後に外で待ち。
出演された方々が機材を運び出したり、
ご挨拶されてたり、っていう、まったり空間。


30分くらいしたら、南波ちゃんが出てきた。
俺「お疲れさまです〜、サインお願いして良いですか?」
南波ちゃん「はい!良いですよ!!」
俺「今日もお客さんたくさんいて、良かったね。」
南「はい!皆さん優しかったし。。。(サイン書きながら)」
俺「大阪だから「大阪」って書いて〜」
南「はい〜。。。」


南「うふふ!」
俺「?」
南「やっほーい、って(笑」
俺「ん?」
南「くすくす。(笑」


俺「大阪やっほーいって何?wwwwwwwww」
南「大阪やっほーい、って書いちゃった!!(笑」
俺「ありがとう。」
南「私もありがとうございまーす。」


他の方にもサインをお願いされたので、
南「あ、ペンはこのまんま使って良いですか?」
俺「あぁ、どうぞどうぞ。」
って、律儀なw


スタッフさん(マネージャーさんではない)と今日のライブの話をしたり。
スタッフさん「今日のどうでした?引きました?南波と雰囲気違うので(汗」
俺「いや、楽しかったですよ〜。
 昨日もモーモールルギャバンさんのタイミングで会場に着いたんですけど。」
スタッフさん「はい。」
俺「楽しかったですよ。これで良かったと思います。」
スタッフさん「南波が普段触れないような音楽をされてる方を
 見せたほうが本人のためになるだろう、っていうのもあったんですよ。
 色々、見て勉強して吸収して欲しいなって思ってまして。」


マネさんと話せそうだったので、話してみたり。
マネさん「あの、東京の方はポスター手に入れられました?」
俺「買って、ポスターももらったみたいです。先に夕飯に出ちゃったんですけど。。。」
マネさん「あー良かったです。」
俺「私も、今日で2本目をw」
マネさん「さすがw」


話してるうちに、南波ちゃんがペンを持って、
トコトコ寄って来て
南「ペン、ありがとうございました!!」
って、何か、可愛かった。。。


明日のイベントも行く事をお伝えして、終了。

終了後、飲み会へ。

近くの焼き鳥屋で夕飯。
今日初めて南波志帆を見た、って人がたくさんいてくれる中、
アルバムの話とか、南波ちゃんのパフォーマンスの話とか。


「南波ちゃんってさ、天然?」とか、言われたけどw


「あの声だと、普通にしゃべってても不思議ちゃんに
 見えちゃう部分もあるしなぁ。」って回答しておいたw


初めて見てくれた皆さん、南波ちゃんに好意的な意見を
言ってくれて、本当に嬉しかった。
実際、次の日のインストアイベントにも足を運んでくれたし。


こうやって、一人ずつ、南波ちゃんを好きになってくれる人が、
増えていってくれるのは、本当に嬉しいなぁって思いながら、
旨い焼き鳥を食って夜は更けていったのでした。